ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows Server 2016 Defender有効時にマウスが遅い、表示が重い

WindowsServer2016を操作していて、Defender有効時にマウスが遅い、表示が重いなどの事象が発生しました。特に色んなアプリケーションを導入していてくと、顕著になることがあります。


海外ですが、MSのフォーラムでもこれに近い事が書かれています。

 

Windows DefenderがWindows 10を遅くしている

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-performance-winpc/windows-defender-is-slowing-down-windows-10/47d7ab1b-1e12-4d21-b431-a13809ce472d 

 

以下は抜粋です。

 

私はWindows 10で真新しいDell Inspironを持っています.Defenderが動作しているとき、私のコンピュータは非常に遅いです。遅いですが、カーソルが私が欲しい場所に追いつくために文字通り秒間待たなければなりません。私はシステムメンテナンス "修正"を試み、プログラムは私に修正が必要ではないと私に言った。

これは非常にイライラしています。私はディフェンダーをオフにしましたが、もちろんそれは元に戻ります。私はDefenderをアンインストールしようとしましたが、そのためのオプションはありません。

私はこのばかげた問題の修正をしたい。私はこのコンピュータにたくさんのお金を費やしました。私の家族は私にMacを買うように求めていましたが、私はWindowsに忠実でした。たぶんそれは間違いでした。私はこれのための修正を期待しています。Defenderを永久にオフにするかアンインストールする方法を教えてください。

 

ちなみに、推奨はDefenderをオフにするなら別のセキュリティソフトを導入したほうがいいですが、オフにするのはGPOでできます。Windows10のhomeエディションの場合は、レジストリになります。