ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-04から1日間の記事一覧

Excel2016 連続したセルの値、数の総数をカウントする関数

先日、netstatなどで情報を一定間隔で出力させたデータの総数をカウントしたいと思ったんですが、エクセルで簡単にカウントする方法を探していました。 ちょうど、知恵袋に同じような質問があって、とても便利だったので備忘録です。 Excelで連続したセルの…

Windows10とWindows Server 2016のHyper-Vの機能の違い

自宅で検証をしたいという場合に、普段使っているパソコンを利用するケースがあると思います人によってはサーバーを自宅において検証している方もいるあもしれません。 そして、自宅で気軽に仮想化環境を作りたい場合に便利なのがHyper-Vですが、Windows10で…

Hyper-VはWindows 10 Homeで利用できない、Professional、Enterprise、Educationのみ

自宅でよくサーバーの検証をするんですが、VMware Playerはスナップショットがとれなくて不便なので、Windows10にHyper-Vをインストールしようか検討していて、いざ、要件を調べたら、Hyper-VはWindows 10 Homeで利用できないことがわかりあした。利用できる…

ADCS ローカル認証局で発行するコモンネーム、サブジェクト名のFQDNは自由に設定できる

最近、証明機関を触ることがなくて、ふとどうだったかなと思う事があるんですが、証明書を要求するする場合に、コモンネームを決めないといけないですが、これって自由に設定できるのかどうかという内容です。 例えば、ADCSの場合、エンタープライズCAを構築…

Windows Server 2016 Defender有効時にマウスが遅い、表示が重い

WindowsServer2016を操作していて、Defender有効時にマウスが遅い、表示が重いなどの事象が発生しました。特に色んなアプリケーションを導入していてくと、顕著になることがあります。 海外ですが、MSのフォーラムでもこれに近い事が書かれています。 Wind…

WindowsDefenderのフルスキャンはすべてのファイルをスキャンするので時間がかかる

Windows標準で使えるウイルス対策ソフトのWindowsDefenderですが、お金をかけずに無料でウイルス対策できるのはいいですよね。 有償のウイルス対策ソフトを購入せずに、無償で使えるのが魅力ですが、多くの場合は、私もそうですが、有償のセキュリティソフト…

ウイルス対策ソフトを入れるとWindows10のDefenderは自動で無効になる

ネットを検索すると、Windows10のDefenderの無効化について手順が紹介されていますが、これを無効にすべきではないです。というか、専門メーカーのウイルス対策ソフトを購入してインストールすると自動で判別して、Defenderが無効になります。 正しい手順と…

ESET SecurityがChrome の正常な動作を妨げる可能性があると表示される

一時期、GoogleChromeが落ちる現象があってかなりイライラしていたんですが、また、突然、落ちるようになりました。このよく落ちるブラウザはなんなんでしょうかね・・・。 FireFoxに移行しようか本気で検討していますが、さて、Chromeが落ちた瞬間にESET Se…

WindowsServer2016でWindowsDefenderをGPOで無効にする設定

以前の記事で、Windows Server 2016の場合、アンチウイルスソフトをインストールしても、Windows Defenderが無効にならないということをアップしました。 これまでクライアント系にインストールする場合は、アンチウイルスソフトが無効にしてくれていたので…

最新のURL書き換え(IIS10対応 URL Rewrite 2.1)のダウンロード先

IIS

最新のURL書き換え(IIS10対応 URL Rewrite 2.1)のダウンロード先についての情報です。Windows Server 2019がIIS10になりますので、最新版を利用する場合はこちらからになります。 以下はURL書き換えの説明の翻訳です。 URL書き換えを使用すると、Web管理者は…

WindowsServer2016 IIS10用URL Rewrite Moduleのダウンロード先

IIS

グーグルの検索で中々見つからないので、シェアします。IISでhttpからhttpsへリダイレクトする際に使える便利なツールが「URL Rewrite Module」ですが、デフォルトでIISにインストールされていないので、別途、マイクロソフトからダウンロードして、インスト…

Windows Defenderのマニュアルスキャンの対象ファイル数が他社製品より圧倒的に多い理由

Windows標準で使えるウイルス対策ソフトのWindowsDefender。デフォルトでウイルス対策できるのはいいですよね。無償で使えるのが魅力ですが、ただ、他者性の製品を使っているケースが多いかと思います。 例えば、私の自宅のパソコンは、キャノンITソリューシ…

Windows7でライセンス認証はされているのに正規品ではないと表示される

ある日、突然、自宅のWindows7でライセンス認証はされているのに正規品ではないと表示されるようになりました。二つの要因が考えられるのですが、 ・しばらくWindowsUpdateをせずに停止しておいた・ウイルス対策ソフトのアップデートができていない と思って…

ADCS、IIS サーバー証明書の秘密鍵を復旧、リストアする手順

マイクロソフトの認証局を構築すると、社内で簡単に証明書を作成することができるようになるので、構築できるようになっていると便利です。また、Windows Server があれが簡単に構築ができるので、すぐに利用できますし、ADのグループポリシーを活用すれば、…

ApachBenchなどのベンチマークツールではWEBサーバの同時接続数は計測できない

最近、ベンチマークツールでプロキシサーバーの負荷だったり、処理できるセッション数を計測する機会が多いのですが、これって実は同時接続数を計測することができないんですよね。 以前、i-Filterをプロキシサーバーとして導入していて、トラブルシューティ…

Windows Server 2016の動作が重い、カーソル、画面の表示が遅い場合の対処法

会社で使っているWindows Server 2016がすこぶる重たいということがありました。同様の事象を経験している人は少なからずいると思います。 実はその原因がWindows Defenderだったりします。もちろん、すべてのサーバーがこれが原因とはいえませんが、その原…

IISにインポートしたサーバー証明書に秘密鍵がなくバインドの編集で表示されない

IIS

IISにインポートしたサーバー証明書に秘密鍵がなくバインドの編集で表示されないという事象がありました。もともとやり方やその考え方を知らなかったのは理由なんですが、二つの証明書をIISでインポートした際に、秘密鍵が一つのサーバー証明書で表示されま…

ESXi6.5のWindows Server 2016の仮想マシンがシャットダウン、停止できない、時間がかかる

先日、テスト用に作成したESXi6.5上で稼働するWindowsServer2016の仮想マシンがシャットダウン、停止できない、時間がかかるという事象がありました。 デプロイしたばかりのサーバーだったので、停止に時間がかかるのが意味不明なのですが、サーバーを停止し…

Apache BenchでHTTP/2は対応してない?負荷、パフォーマンステストで正常な値がでない

先日、HTTP/2のパフォーマンステストを実施しようとして、Apache Benchで測定してみたんですが、想像よりもはるかにいい数字が出て、どうやらおかしいなと思ったら、HTTP/2でのテストには向いていないようですね。 ちなみに、Apache Benchを使うと、並行処理…

ゲストOS、仮想マシンは物理のハイパースレッディングを認識、影響するか

最近は、ほぼすべてのサーバーが仮想化基盤で構築というケースがありますが、物理メモリ300GB以上のサーバーを仮想化するとか、物理でいいんじゃないのかと思うような構成もあったりしてびっくりします。 間にハイパーバイザーを挟むので、当然、物理サーバ…

Nginxの最大接続数は受け付けている通信だけでなくバックエンドのサーバのセッションも含まれる

Nginxで最大接続数の監視をしたい場合に注意が必要になる点があります。まず、Nginxをリバースプロキシとして利用するケースが多いと思います。 そして、チューニングとして、次のの設定を行うと思います。nginxの最大接続数は、「worker_processes」×「work…

nginxのworker_processesをCPUコア数よりも多く割り当てると効率よく使われる?

フリーで使えるリバースプロキシとして、Nginxを利用している企業も多いと思います。静的ページの処理が得意なのと、バックエンドのサーバーの負荷を減らすことができることや、サーバを隠蔽できるなど、メリットが色々とあります。 そして、Nginxはデフォル…

Windows10、2016のコマンド、バッチでOSをshutdown、再起動する方法

Windows Serverの構築をしていると頻繁に再起動やシャットダウンをすることがあると思います。そこで便利なのが、OS標準のコマンドをバッチファイルにしてデスクトップなどに置いておければ、すぐにOSの再起動、停止を実行することができます。 構築中は、バ…

Windows Server 2016 Hyper-V上のゲストOS(仮想マシン)のライセンス

そろそろ現場では、Windows Server 2016が使われ始めているのではないかと思います。昨年は、2012を使い続ける現場と2016を導入する現場で別れていましたが、2016のほうが多機能で使いやすい点が色々とあります。 そして、バージョンがあがる度に評価の上が…

OEM版のプリインストールタイプのWindows Server2016はライセンス認証いらない

最近、OEM版のプリインストールタイプのWindows Server2016を再セットアップする機会があったんですが、なんとライセンス認証不要であるということがわかりました。 本当にライセンス認証がいらないのかということで、富士通の情報を見ると、そのようなこと…

Hyper-Vはメモリをオーバーコミットできない?Dynamic Memoryを使う

Hyper-Vを操作する機会がありますが、VMwareと違う点が色々とあり、VMwareのほうが使いやすい点が多いですね。 まだまだ、Windows Server 2016でもHyper-Vはまだまだ使いやすいとは言い難いです。いくら価格が安くても運営しやすさを選択したいですよね・・…

Windows10 キーボードのショートカットキーでカタカナ入力を解除する方法

最近、子供が成長して勝手にスマホを操作したり、パソコンの画面を操作することがあります。そういえば、最初の子供も同じように私のパソコンに興味があったんですが、特にスマホ、パソコンではYoutubuなどの動画を見せることがあるんので、興味があるんだと…

OfficeでSkype、Outlookなど一部の製品のみをアンインストール、削除する

Office製品は当たり前に使っていると思いますが、中には不要なアプリケーションなどもありますよね。例えば、Skypeが自動起動していらないとか。 OfficeでSkype、Outlookなど一部の製品のみをアンインストール、削除することができるか調べていたら、NECのサ…

nginxの最大接続数は、worker_connectionsでデフォルト値は1024

リバースプロキシとしてよく利用されるnginxですが、静的ページの処理が圧倒的に速いので大量の処理をさばきたい場合に便利です。また、フリーで使えるで費用がかからないのがいいですね。CentOSなどで構築すれば、実質費用ゼロで構築できます。 中小企業で…

Hyper-VのライブマイグレーションにはSCVMMは必須ではない

現場でHyper-Vを操作する機会がでているのでHyper-Vの情報を集めています。正直、運営していて思いますが、VMwareのほうが操作しやすいし、使い慣れているのもありますが、Hyper-Vに違和感を感じます。 ただ、無償で使えるメリットもありますが、ただ、スタ…