よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

どうして沖縄料理屋は不味いのに値段は高いの?という疑問

f:id:merrywhite:20210131050348j:plain

人生の楽しみの一つがやっぱり美味しい物を食べることではないでしょうか。仕事柄、色んな土地で仕事をしたり、住んでみたことがありますが、その土地、その土地で美味しい料理がたくさんあります。


例えば、私の地元は広島ですが、広島は牡蠣が有名ですし、広島風お好み焼きも美味しいです。また、今住んでいる福岡は明太子が有名ですし、もつ鍋も美味しいです。後は博多ラーメンですかね。


私は外食が大好きですが、敢えて行かないジャンルのお店もあります。それが、沖縄料理のお店です。


昔、沖縄料理のお店で沖縄料理を食べましたが、全然、美味しくありませんでした。というよりも、まずい印象しかありません。


IT業界に転職した時に、会社の寮に住んでいました。その時に、1Fの食堂でパーティーをした時に、寮長がゴーヤチャンプルを作ってくれましたが、見事にゴーヤだけが残りました。我が家の近くにも沖縄料理のお店がありますが、全く入る気になりません。


ゴーヤって逆に罰ゲーム的な印象もありますが、お酒を飲んでいたらちょっと食べれるかな~という感じです。地元の人は昔から食べていて慣れているのかもしれませんが。


以前、グルメの会社の同僚が、ここの沖縄料理のお店が美味しいよ!という事で、一度、駒沢にある沖縄料理のお店に行きました。


言葉を選んでいますが、あんまり楽しめていない事がわかります。以前、家族でたまたま沖縄料理のお店に入った事があるのですが、その時もかなり不評でした。


母親に至っては沖縄料理は嫌いと発言し、子供も食べにくい物が多いですよね。


しかし、どこの沖縄料理のお店もそうですが、価格が割と高めの設定ですよね。沖縄って物価が安いイメージですが、他県で食べると高くなる不思議。沖縄から食材を持ってきているからその分、お金がかかるという感じでしょうか。


そのお店を経営する場所によって変わるのでしょうけど、沖縄料理に対して安いイメージがもてないのは、そのせいでしょう。


ちなみに、こんな質問がありますが、すごく共感できます。

>>沖縄の料理って美味しくないんですが?


国内をあちこちと旅行して現地の料理を食べてきましたが、沖縄の料理は本当に美味しくありませんでした。
特に郷土料理といわれる種類のものは、食べられないくらい美味しくないものもありました。
正直に言うと、びっくりするくらいマズかったです。

旅行の手配を委託した担当の方は、「旅行された人に沖縄の料理が大変人気でした」とおっしゃっていましたが、何が人気なのかさっぱりわかりませんでした。
お食事も、旅行の手配をされた担当者の方が紹介してくださいましたお店に伺いました。
でも、沖縄の方には申し訳ないのですが、「不人気だった」と言われた方が納得できると思います。

よく分からなくなったのでインターネットで沖縄料理の評価をさがして見ました。インターネットでは、美味しいといっているのは広告ばかり、個人の方は多くの人がマズイとおっしゃっているように見えました。そこで質問です。

沖縄料理が美味しくないと言うのは間違っているのでしょうか?間違っていなくて、もし美味しくないのなら、どうして人気なのでしょうか?


その回答がかなり過激なので、ここまで言いませんが、でも気持ちは近いものがあるかな。

個人的にアーリーリタイアをする際には、確実に地方に住んでいると思いますが、その際は、なるべく生活費の安い場所を選ぼうと思っています。ただ、その土地の郷土料理は重要で、沖縄はちょっと・・・という感想です。
~ 



後、この一文も共感できる。

 

沖縄県民でも県外の料理は美味い!!って人多いですよ。
何より沖縄ではどこで食べても料理が不味い。
ご飯を外で食べるなら無難にファーストフードやチェーン店で食べます。
はっきり言ってレストランや食堂で食べるならほっともっとや自炊の方がいいってか外で食べると損した気分で胸糞悪いです。
自分の夢は県外に出て美味しい料理を食べまくることですので…


これ以上出すとさすがにやりすぎなので、、、まぁ、美味しいものではないですよね。イメージは家庭料理に近い感じがしますね。ソーキソバもまずくはないけど、美味しいものではないです。敢えて食べないです。



ちなみに沖縄は汁ものが多いそうです。


中身汁(豚の内臓を使ったすまし汁)
ソーキ汁
いなむどぅち(豚の甘めのみそ汁)
ちむしんじ(ちむ=豚の肝臓)
イカ墨汁
イラブー汁(うみへび)
アバサー汁(はりせんぼん)
アーサ汁(アオサ)
ターイユ汁(フナ)
ヒル
ヒージャー汁(山羊)
ゆし豆腐


中にはちょっとゲテモノ的な料理もあったりします。うみへびなんて食べたくないですよね。。。実際は美味しいのかもしれませんが。以前、探偵ナイトスクープで蛇の蒲焼を食べる企画があったような気がします。味は骨は多いけど意外と美味しいという感じだったような気がします。


料理はやっぱり味付けが大事ですかね。蒲焼のたれだと蛇でも美味しく食べれるのかもしれません。沖縄料理の味付けってちょっと独特ですからね。



以前、私がいない時に、嫁と子供と母親で沖縄料理のお店に行ったそうなんですが、2度と行かないと言っていました。美味しいもの食べよう~と入る店ではないことは間違いないです。ただ、パクチーなどと一緒で、ゴーヤの苦みが好き~とか、そういった好みがあるならアリなのかもしれないです。


個人的には、沖縄料理で美味しいと思った料理が本当にないです。他の県の郷土料理は美味しい事が多かったですが、沖縄料理はどうしても苦手です。


ちなみに、ゴーヤチャンプルって、苦いのに美味しいってどういう感想なんでしょうか。ちなみに、沖縄にはゴーヤ100%ジュースなるものがあるそうです。。。ゾッ


ただ、ネットではゴーヤジュース意外と売れています。おそらく健康効果によるものだと思います。なんと癌を死滅させる効果があるとかないとか。

 


ちなみに、 沖縄料理の海ぶどうは地元の人はあまり食べないそうですね。観光客向けということで、仙台の牛タンと近いかもしれません。


ちなみに、仙台の牛タンは美味しいのでおすすめ!私は仙台に住んでいた事がありますが、よく牛タン屋さんには通っていました。

 

 

私は中期目標として、地方に移り住もうと考えていますが、 家賃が安いだけでなく、その県は料理が美味しいかどうかは事前にチェックしておく必要がありますね。


沖縄は旅行には行ってみたいですが、長期で暮らすのはちょっと・・・と感じてしまいますね。



美味しい沖縄料理は結局なんなのか?

 


沖縄料理美味しいとか検索しても、中々料理の情報がヒットしないですが、ネットで沖縄の美味しい料理を検索するとこんなものが出てきました。ソーキそば、ゴーヤーちゃんぷるー、石焼タコライス海ぶどう丼、ラフティーなどなど。


ちなみに私と違って沖縄料理が好きな人にこんな記事がありました。

沖縄の人が本当にすすめる、「ガチで美味しい沖縄グルメ」って、なんですか?


◆沖縄人がおすすめする、おつまみ・おかず・デザートランキング 

 

【おつまみ編】
1位:島らっきょう 66.0%
2位:もずく天ぷら 51.5%
3位:ジーマミー豆腐 25.7%
4位:ポルトギースソーセージ 25.2%
5位:ミミガー 23.8%
6位:海ぶどう 23.3%
7位:スクガラス豆腐 20.4%
8位:もずく 10.7%


【おかず編】
2位:人参しりしり 56.8%
3位:ポーク(ランチョンミート) 44.7%
4位(同率):タコライス 23.3%
4位(同率):ゆしどうふ、島豆腐 23.3%
6位:ソーキそば 19.4%
7位(同率):コンビーフハッシュ 16.5%
7位(同率):ジューシー(沖縄炊き込み御飯) 16.5%


【おやつ編】
1位:紅いもタルト 60.7%
2位:サーターアンダギー 54.9%
3位:ちんすこう 34.5%
4位:ちんびん 24.8%
5位:うむくじ天ぷら 20.4%
6位:黒糖菓子 18.9%
7位:ジミーのブランデークッキー 13.6%
8位:くんペん 5.3%


やっぱり美味しい料理というよりは、家庭料理に近い感じじゃないかと思います。海ぶどうも美味しくないと評判ですし、ゴーヤなんて苦いだけですからね。



そう考えると、美味しいというよりは、まずくはない食べ物もあるような感じでしょうか。結論、外であえてお金を出してまで食べたいかと言われたらやっぱりNOですね。


また、沖縄料理関連で検索していると沖縄の人もあまり沖縄料理を食べないとあったので、今の若い人は他県の人が思っているような沖縄料理は食べないのかもしれないですね。個性はあってもいいので、沖縄料理自体は否定しませんが、あえて利用することは今後もないでしょう。