ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

秋田県南のポテトサラダに大量の砂糖って糖質採りすぎじゃない?老ける原因

秋田県南のポテトサラダに大量の砂糖を入れるそうなんですが、これって糖質採りすぎじゃないでしょうか?


秘密のケンミンSHOWというテレビ番組で紹介されていましたが、5個のいもに対しておおさじ3はいの砂糖をいれていました。さらにここにフルーツを入れるというから驚き。


秋田は砂糖を入れておもてなしをするという流れがあるらしく、それが今もそのままという内容です。漬物にも砂糖を入れるそうです。

 

知恵袋にもありました。

秋田に実家がある友人が、ポテトサラダは甘いと言ってました。 - 砂糖を... - Yahoo!知恵袋

 

質問の抜粋です。

 

秋田に実家がある友人が、ポテトサラダは甘いと言ってました。
砂糖を入れたりみかんを入れたり。
それって地域的なものなんですかね??
それとも私が知らなかっただけで有名だったりしますか?

 

みかんを入れるってすごいですね。ただ、私の母親はマカロニサラダにリンゴを入れます。砂糖はいっぱいいれませんが。

 

 

回答の抜粋です。

 

秋田県は、甘い赤飯と甘いなます、納豆とトマトには砂糖、お稲荷さん(酢飯)と炊き込みご飯も凄く甘い。

砂糖の消費が全国2位らしいです。
じゃ、1位はどうなの?(笑

 

糖質のとりすぎは老化につながるのであんまりおすすめしません。


ちなみにポテトサラダはロシアにルーツがあるそうです。オリビアサラダを日本風にしたものではないかということです。


しかし、糖質のとりすぎは体に悪いと言われていますので、これは健康、美容の観点ではよくなさそうですね。