よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

立川のラーメン店あじまるの遺伝子を引き継ぐとんがら亭

テレビ番組を観ていたら東京の立川にあったラーメン店あじまるを30年前に利用していた男性が閉店していてショックという話がありました。そういった人を助けるという番組でぱりぴーを集めて情報を集めたらなんと、あじまるで働いていた方が別のお店を別の場所で運営しているという話がでてきました。


そして、同じように思っている人がいるみたいでyahoo知恵袋にも書かれていました。

随分昔、 立川にあったラーメン店、あじまるがこの前行ったら閉店してました。


懐かしい味って人によってあるんですよね。

 

随分昔、立川にあったラーメン店、あじまるがこの前行ったら閉店してました。
94年だったか、95年だったかに初めて行って、とてもおいしいと思い、何度も通っていました。

その後、立川から離れた土地に移ってしまい、行かなくなってましたが、立川=あじまるで思ってました。先日、立川に行ったので、よし!と勇んで行ったら昔あったJRA近辺になく、閉店の悲しい情報を携帯にてゲット。。。

事情があって閉店されたのでしょうが、その遺伝子を受け継ぐお店、系列のお店でもいいからあの味を味わいたいと思ってます。


そして、あじまるで働いていた方のお店はこちらです。場所は東京都東大和市清水にあります。


番組によるとスープはあじめるベースで、今風に進化させているそうです。30年ぶりに食べた男性は昔を再現したラーメンを食べて、進化した今のラーメンの方が美味しいとのこと。


想い出は美化されるんですよね。

とんがら亭(食べログ)

 

Googleレビューもなかなかいい感じですね。

 

「とんがらラーメン、とんがら和風ラーメン。私はとんがらラーメンのほうがすきでした。店員さんも中年女性の親切な方でした。目の前でしちりんで焼かれたチャーシューはとろとろでおいしい😊
麺が一般的な中華麺の太さだったので、もう少し太い麺でもいいとおもいます!また寒くなったらいきますね。」

 

「炙った焼豚が美味しいです。
デフォルトで半熟味玉が付くのがうれしい。
個人的にはスープの塩加減をちょっと控えて貰えればベスト。」

 

やっぱりチャーシューが個性的ですね。


【住所】

東京都東大和市清水6-1257-24


※自宅で美味しい家系らーめんが食べれるおすすめのサービス宅麺。