よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

親戚の田舎で取れたお米30キロの保管方法に悩んでます


近くに親戚や家族がいると便利ですよね。以前、東京で働いていた時は身内が遠くにいたので、子供の世話とかしてもらえませんでしたが、今は親が近くにいるので色々と助かります。実家暮らしの人のメリットはまさにそれがあるのではないでしょうか。


そして、親戚の田舎でとれたお米や野菜をいただいたのですが、なんとお米が30キロ!


これ持ってみるとわかりますが、めちゃくちゃ重いです。家に持って上がるだけでも相当辛かったんですが、お米30キロをもらったのはとてもうれしいわけですが、一方で悩みもあります。


それは保管方法です。妻もさっそく保管方法をどうしようかと悩んでいて、虫がわくのが嫌なのです。少なくともパスタなんかもそのまま置いておくとダニがわきますからね。


ということで、ネットで調べてみるとこちらのyahoo不動産の情報が参考になりました。

二人暮らし 30kgのお米の保管方法を教えてください。 先日,旦那の仕事の関係でお米30kgをいただきました。 非常にありがたいのですが,普段のお米は5kgずつ買って 冷蔵庫保管をしている

 


という質問でまさにドンピシャでした。そして、質問者に対しての回答としては、


・布団圧縮袋に密封しておく
・白米なら5kg普段通り、2Lペットボトル2本で野菜室
・ホウ酸を混ぜると虫は湧かない
・直射日光の当たらない普通の部屋に保管
・ペットボトルに詰め替えて貯蔵
・米袋に、赤唐辛子や米当番などを入れる



まとめると上記のような感じでしょうか。基本的に考えているのがペットボトルに詰め替えの貯蔵ですかね。後は小分けして冷蔵庫に保管です。常温のものから優先的に食べるという感じです。


30キロはかなり量があるので3か月は軽く持ちそうなので、お米をたくさん食べないとという義務感すらわいてきました。ただ、お米の食べすぎは炭水化物のとりすぎで太ってしまうのが注意ですかね。


今回調べてみて初めて米唐番の存在をしりました。

天然唐辛子入りの米唐番ゼリーがお米を虫から守ります。
小さくなって交換時期がわかる、ゼリー状の唐辛子。
お酒の成分"酒精"がお米を美味しく保ちます。
防虫効果は約4~8ヵ月持続します。(使用状況により異なります。)直接さしたり、上に置いたり、つるしたり、使い方は自由自在です。

レビューもチェックしました。

以前、防虫剤を入れずにタッパに米を保管していた結果、虫が大量発生して米を全部捨てた事があり、それを踏まえてこの防虫剤を購入。お陰様で、虫は全く寄り付かず、安心して使う事が出来るようになりました。ただ防虫期間が短いので、1年位持つようにしてもらえらるとありがたい。



もらったのが夏ではなかったのがよかったですが、冬場も虫がわくとのことなので、取り扱いは注意しようと思います。やっぱりお米を買うときは10キロまでが一番いいですね。多すぎると違う悩みがでてしまいますので。