よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

段原 らーめん専門店 煮干しと豚 レビュー レアチャーシューが斬新のラーメン

段原にある以前から気になっていたラーメン屋さんに訪問することにしました。お店の名前は「らーめん専門店 煮干しと豚」です。この絵がすごく特徴的なので、ついつい見てしまいます。

f:id:merrywhite:20210411102621j:plain

 

Googleの口コミです。

 

「若干、次郎系の雰囲気なんでしょうかね。
次郎系と比べると、あっさりですが、魚介豚骨と言うことで、魚介の方に目が行ってしまうと、思った以上にこってりに感じると思います。
私は美味しく頂きましたが、母は脂がもうちょっとあっさりなら…と、感想を漏らしていました。
あと、店主?の接客が固いと感じたので、接客にうるさい方は、心の準備がいるかもしれませんね(笑)」

 

「豚骨のだしは美味しくて、野菜もたっぷり、お肉の量には驚きました。麺がかなり太いので、全部食べきれないほどでした。お値段は、一番人気のにぼぶたラーメンが890円。カウンターしかないので、小さい子供は厳しいと思います。」



見たらすぐにラーメン屋さんと分かるお店です。

f:id:merrywhite:20210411102640j:plain



店内に入る前に券売機があって、ここで食券を購入します。メニューが色々とあります。今回は人気というにぼぶた玉子(890円)にしました。たまごなしは、790円と結構高いです。にぼぶたと醤油、にぼ塩って味が違うんでしょうかね。後は、煮干し中華そば、くろぶたというメニューがあります。

f:id:merrywhite:20210411102807j:plain



そして、ごはんを注文するとキムチ、たくあん、梅干しなどの漬物が食べ放題です。これはうれしいサービスですし、何より、漬物の種類が多いので選ぶ楽しみがあります。これだけの種類があるのは珍しいですよね。

f:id:merrywhite:20210411102830j:plain



にぼぶた玉子の美味しい食べかたです。スープから、もやし、麺、レアチャーシュー、味玉、こしょうという順番で食べるといいそうです。そして、贅沢にハイボールです。

f:id:merrywhite:20210411102846j:plain



そして、さっそくごはんにつけものを入れて食べました!これが絶品。

f:id:merrywhite:20210411102859j:plain



そして、ラーメン!ここのラーメンの特徴はやっぱりレアチャーシューですかね。トッピングはゆで卵、青ネギ、もやし、キャベツ、きくらげなどです。見た目はめちゃ美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210411102919j:plain



まずレアチャーシューですが、味がしっかりとついて、何だろう、生ハム的な味わいがしますね。加工は当然、されているようです。柔らかくてこれはこれで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210411102939j:plain



麺はちょっと太目のストレート麺です。

f:id:merrywhite:20210411102950j:plain



そしてスープですが、コクはあっていいのですが、うーん、ちょっとしょっぱい印象。塩の味が強すぎますね。うーんなんだろう、もう少し味の調整ができるといいかも。味の方向性は悪くはないんですけどね。

f:id:merrywhite:20210411103004j:plain



もやし、きくらげが味が濃いのでちょうどいいです。

f:id:merrywhite:20210411103017j:plain



食べ終わった後にスープを見ると、背脂がたくさんうかんでいました。

f:id:merrywhite:20210411103034j:plain



総評ですが、味は悪くはないのですが、ちょっと塩辛い印象。もう少し味が薄いといいかなと思いましたが、ごはんと食べるとちょうどいいかも。また違う味を食べてみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 らーめん専門店 煮干しと豚
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市南区段原2-14-8 ネットビル1F
営業時間
[月曜日〜日曜日]
11:30~15:30(L.O)
18:00〜20:00
臨時休業あり
スープ売り切れ閉店あり
日曜営業
定休日 不定