よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

赤坂 らるきいの人気パスタ「ぺぺたま」は高くて塩辛くて美味しくない?

福岡グルメでよくテレビにも紹介される、一度は行った方がいいと言われる有名店の一つが赤坂、大濠公園の間くらいにある「らるきい」です。


以前、テレビで王監督が病院を抜け出してまで通ったお店とのことで過去に訪問したことがあります。全国各地にこういった行列ができる有名店があるもので、他県に行く楽しみがありますね。


そして、過去に訪問した時の感想ですが、正直、味が塩辛くて、ちょっと人を選ぶかなと思ったのが本音です。ただ、行列ができているのも事実ということで、ネットで検索してみるとこんな意見が。



福岡の有名な、らるきいでペペタマをたべましたが、味が濃すぎと感じました。(yahoo知恵袋)


たまたま私のがしょっぱいのかと思い違う日に行きましたがまた、味がしょっぱいのです。ペペタマを頼んでる他のお客さんは美味しいと言っているので不思議です。
私は味覚音痴ではありません。
なぜあんなに絶賛されてるのでしょうか?
少ししょっぱいのではなく、凄くしょっぱいのです。わたし的にクレームを言っていいほどです。飲食店であんなにしょっぱいパスタは食べた記憶はありません。塩分さえ少なければ美味しいと思えそうな味なので塩分を控えめにしてくださいと言って注文したいと思います。

クレームを言いたいほどまでではありませんでしたが、私も塩辛さについては同意見でした。確かに塩味が控えめになったら美味しいパスタになると思いました。


後、結構、本音で書いているブログだと、しっかりと「まずい」とか書かれています。私も以前、ブログに直接的な内容を書いてから、影響を考えて言葉を選ぶようにしていますが、塩辛さはちょっとびっくりでした。


ということで、日本人は周りに合わせるが強いですが、自分の主張をしっかりするのは悪いことではないので、ぺぺたまはちょっと辛すぎると思いますね~。



ちなみに、、、以前、訪問した際のレビューです。

---
2016年8月訪問時

訪問しようとすると大抵混んでいて、ちょっとした行列ができていて、中々訪問できませんでした。ちょうど、天神で用事があって、2時過ぎくらいだったので、なんとか訪問することができました。

f:id:merrywhite:20210310060301j:plain



ちなみに、私はラストオーダーと言われたので、お昼の時間ぎりぎりでした。そして、お店の場所はこちら。



そして、こちらがメニューです。とにかくメニューが豊富なのが分かります。ブロッコリーが終了して、アスパラに変わるそうです。ブロッコリーだけでもすごいメニューの量。ズワイガニのパスタ美味しそうですね~。

f:id:merrywhite:20210310060322j:plain



そして、こちらが人気パスタTOP10です。今回は、初心者なので、ぺぺたまにしました。価格はちょっと高めですね~。さすが有名店。

①ぺぺたま(1080円)
②完熟トマト・ベーコン・ニンニク(1620円)
③ぺぺ納豆(1350円)
④タラコのカルボナーラ(1620円)
⑤おくら・納豆・ベーコン(1566円)
⑥ウニボナーラ(1890円)
カルボナーラ(1188円)
⑧たらこ納豆
⑨ぺぺたま。スパイシー
⑩たらこ青じそ

f:id:merrywhite:20210310060416j:plain



生ビールが意外と安くて大が486円。お酒が楽しめるのはいいですね~。

f:id:merrywhite:20210310060355j:plain



お冷を結構な回数チェックして入れてくれました。店員さんがしっかりしているイメージです。

f:id:merrywhite:20210310060439j:plain



ラー油の様な「らるきいタバスコ」だそうです。パスタにかけて食べてくださいとのこと。

20160812_143759

 



そしてしばらくすると来ました!ぺぺたま。

f:id:merrywhite:20210310060527j:plain



ペペロンチーノと玉子が一体になった感じのパスタ。食べたらイメージ通りの味です。ニンニクの味もすごく効いていて、濃厚系が好きな私にはぴったりの味でした。これは中々美味しいです。ただ、味がちょっと塩気が多い気がしますね~。もう少し塩味が弱いとちょうどいいかな。ずっと食べているとしょっぱいです。


店員さんに「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれたのはまさかこの事?

f:id:merrywhite:20210310060557j:plain



これにんにくです。めちゃニンニクの風味が口に広がります。

f:id:merrywhite:20210310060618j:plain



ピリ辛の「らるきいタバスコ」をかけると、かなり辛くなりますが、これがかなり癖になります。そして、お水も美味しい~。この味は確かに初めて経験するかも。

f:id:merrywhite:20210310060633j:plain


総評ですが、確かに美味しいですけど、味がちょっと濃かったですね~。でも、ソースが濃厚で美味しかったです。

【お店情報】

ジャンル:パスタ、ピザ
住所:福岡県福岡市中央区大手門3-7-9
営業時間
『平日・月曜日~土曜日』
昼:11:00~15:00(LO14:30)
夜:18:00~22:00(LO21:30)
『日曜日・祭日』
昼:11:00~15:00(LO14:30)
夜:18:00~21:00(LO20:30)
【要注意】
15:00~18:00は全ての日においてクローズタイム
ランチ営業、日曜営業
定休日:基本、水曜日定休(たまに連休があるのでホムペのカレンダー要確認)
カード:不可