よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

IE、Explorer、OfficeのようなWinInet使うクライアントの4GBアップロード制限

先日、会社で構築したESXi6.5で大容量ファイルのアップロード、厳密に言うと、OVFのインポート作業をしていたんですが、メッセージで4GB以上のファイルがアップロードできないと同僚から報告されました。


ESXiでOVFのダウンロード、アップロードをする場合は、4GBを超えることがあるので、これは、、、と思ったんですが、これはESXiというよりは、IEの制限のようです。


調べると、IEExplorer、OfficeのようなWinInet使うクライアントの4GBアップロード制限があるということが分かりました。情報元はこちら。

 

WebDAVで大容量のファイルをアップロードしたいとき、設定方法を教えてください。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/35998b2d-577e-4d14-a40b-6dae4d5db72e/webdav12391228232348137327123981250112449124521252312434124501248?forum=iis7ja

 

以下は抜粋です。

 

サーバー(IIS)側の制限については Alfred360 さんが書かれていますが、クライアント側でも IEWindows Explorer、Office のような WinInet を使う WebDAV クライアントでは 4GB 以上のファイルのアップロードができません。これは WinInet 自体の制限です。

WinInet を使わず独自に Socket プログラミングされているクライアントであれば、この制限は受けません。

 

ということで、調べると、IEの代わりにChromeFireFoxを利用するといいようです。ということで、クライアントの制限であれば、ブラウザを変えてみるというのも一つの方法ですね。