よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Macで”/tmp/esets.sock に接続できません:接続が拒否されました”が繰り返し表示される

MacBook Airに導入しているウイルスソフトのESET Cyber Security Proで突然、以下のメッセージが表示されるようになりました。

”/tmp/esets.sock に接続できません:接続が拒否されました”


ブラウザを起動してアクセスしていたら、突然表示されるようになりました。しかも、ポップアップを閉じても、何度も表示されて、かなりうざい。。。


早速、調べてみたら、本家のサイトにて対応方法が紹介されています。

 

>>「/tmp/esets.sock に接続できません:接続が拒否されました」が繰り返し表示される

http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/2783?category_id=109&site_domain=client

 

ディレクトリのパスにMacOSとあるので、Macで発生する事象のようです。


そして、対処方法がかなり長いのですが、、、

 

本現象は、プログラムの再インストールで改善する可能性があります。
上記のメッセージが表示された場合は、下記の手順に従って、プログラムの再インストールを実施してください。

 

なんと、ソフトの再インストールが必要との事。


これはちょっと大変・・・という事で、OSの再起動をしてみたら、事象は発生しなくなりました。


私はこれで改善しましたが、事象がOS再起動でも復旧しないという方は、サイトにある復旧方法で、ソフトを再インストール作業が必要かもしれません。


ちなみに、再インストール作業は割と大変みたいです。以下は抜粋。

 

< 再インストール手順 >
①お客さまにて設定を変更している場合は、現在の設定をエクスポート(保存)します。
設定のエクスポート手順は「操作設定ガイド」の「6-10 設定をインポート・エクスポートするには」(ESET Cyber Security V4.0 / V4.1 の場合は「6-11 設定をインポート・エクスポートするには」)をご参照ください。 

②現在ご利用中のプログラムと同じプログラムをダウンロードします。

※ 現在ご利用のプログラム、バージョンの確認手順は下記Webページをご参照ください。
[Q&A]バージョンの確認方法は?(ESET Cyber Security Pro / ESET Cyber Security の場合)

③現在インストールされている ESET Cyber Security Pro / ESET Cyber Security をアンインストールします。

④手順2でダウンロードしたプログラムをインストールします。
最新バージョンのインストール手順は下記Webページをご参照ください。
※ 再度ユーザー登録を実施する必要はありません。

⑤手順1で設定をエクスポートした場合は、手順1で作成された設定ファイルをインポート(適用)します。
設定のインポート手順は「操作設定ガイド」の「6-10 設定をインポート・エクスポートするには」(※ ESET Cyber Security V4.0 / V4.1 の場合は「6-11 設定をインポート・エクスポートするには」)をご参照ください。 

しかし、何もしていないのにいきなり発生するようになったのは微妙ですね~。。。