よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

女性がおばさんに見られるのは男は30代、女は40代と考え方に違いが

私は普段から若く見られていて、だいたい、いい時は一回りくらい若く見られます。これはプライベートではうれしい事がいろいろとあります。


そして、先日、嫁からめちゃくちゃうれしい事を言われたのですが、幼稚園のママ友の間で、私の見た目が若いと少し話題になっているそうです。


元々童顔で一回りくらい下に見られるのもそうですが、服装も若いので、おそらく10前後は若く見られると思います。


仕事において見た目が若いのはプラスになりませんが、プライベートはメリットが多いです。やっぱり若く見られるのはうれしいですからね。


さて、よく言われますが、男性は何歳くらいからおっさんに見られるのでしょうか。そこで、こんなニュース記事がありました。

男は何歳から「おっさん/オヤジ」と見られる?


これ、意外と気になりますよね。ちなみに、個人的には30代後半から確実におっさんだと思っています。そして、記事によると、40代前後でおっさんとみられるようです。

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2017年2月21日放送では、"男性は何歳からが..."呼ばれ方が変わる境界線について取り上げられました。

小さい頃は「ボク・お兄ちゃん」成年期は「お兄さん」、そして気が付けば「おじさん、オヤジ」になるのはいつからか...キリンビールが"子どもがいる20代から50代の男性"に調査した「おじさん」の平均年齢は39.5歳、『のどごし日本のお父さん応援委員会調べ』では「オヤジ」と呼ばれる平均年齢は43.9歳からとの結果が。
 
 
まぁ、納得の答えですね。40代はおっさんという感じがしますよね。 



ちなみに記事では、どんな時におじさんだと思うかという質問と、どんな時にオヤジと思うかという質問があります。

◆どんな時に「おじさん」だと思う?
・おしぼりで顔を拭く
・酒を飲んで長い話をする
・私服にあまり気を遣わない


◆どんなときに「オヤジ」だと思う?
・ニュースにイチイチ文句を言う
・オヤジギャクがウケない
・手持無沙汰でゴルフのスイング 


個人的には、上のようなことをする人って、昔のおやじのイメージじゃないかと思いますけどね。今の時代、ゴルフのスイングなんてしない気が。


後、上のおしぼりのくだりですが、これって若い人でもやっていますよね。私服は確かに見た目に重要なので気を付けたほうがいいかも。ちなみに、以前も紹介しましたが、嫌われないおやじにならないように注意は必要です。
 


女性がおばさんに見られるのは男は30代、女は40代と考え方に違いが
 
男性に続いて、女性がおばさんに見られるのは男は30代、女は40代と考え方に違いがあるそうです。

「おばさん」と呼ばれるのは何歳から?男女では悲しい差も…


記事によると、そこでしらべぇ編集部は、「何歳くらいからがおばさんなのか」を全国20~60代の男女1,361名を対象に調査をしていて、男性と女性では意外な差もあらわれたので、まずは同性である女性の結果から紹介されています。


■女性は「40代」が5割で「50代」が続く
女性の意見は、5割弱が「40代」に集中。自分がそう呼ばれても仕方ない...と納得できるのがこれくらいの年代なのだろう。

2位は、およそ4人に1人が「50代」と回答。「40代まではおばさんではない」ということだから、なかなか強気だ。

「30代」と答えたのはおよそ2割で、「50代」という意見を下回った。

つまり、40代が多くて、続いて、50台、30代という流れですね。最近は美魔女ブームで見た目が若い人が増えているのが原因かもしれないですね。


続いて、男性は

■男性は「30代から」という声も多数
異性として女性を見る男性の目は、意外に厳しい。1位は「40代から」だが、女性ほどは集中していない。

また、2位は女性とは異なり「30代から」がおよそ3割でランクイン。50代からと答えた人は2割を大きく下回った。

30代~40代の女性は、自分では「おばさん」と思っていなかったとしても男性はかなりの確率でおばさん扱いしていることを認識しておいたほうがよさそうだ。

男性の場合は、30代、40代ですが、女性ほど40代が多くないということで、少し早い年齢でおばさん扱いされているという事になります。


しかし、、、30代と言っても幅が広いですからね。30代半ばくらいはさすがにおばさんは失礼かな~と思いますしね。


何はともわれ、見た目は重要だと思います。そして、男性も、おっさん扱いされないように注意が必要です。


世の中では、おっさんは若い女子に忌み嫌われる存在。例えば、娘がいても、「大好き」と言ってくれるのは、小学生くらいまでではないでしょうか。


基本は、以下のよう思っている思春期の人が多いのではないでしょうか。

「お父さん気持ち悪い」
「お父さん嫌い」



私の会社の先輩も、娘に好かれていなくて、家ではほとんど会話をしないと言っていました。私も3歳の娘がいるので、ちょっとした恐怖ですよね。


では、中年親父が嫌われる理由はなんなのでしょうか?


ここはあくまで客観的に中年おやじを見た時に、反面教師的にやらないほうがいい事を挙げます。


●とにかくえらそう、説教をする
中年親父が嫌われる理由の一つは、とにかく、えらそうであるという事です。


私の父親もこれにあたり、家族の誰も父親に会いに行こうとしません。ちなみに、父親はかなり前に離婚しています。大工をしていたので、職人気質で融通が利きませんし、自分の自慢話が多いです。


その癖、人の自慢を聞くと、「男は自分で自慢話をするもんじゃない!」と説教をしてきます。会話をしても面白くない訳です。特に若い人ほど、説教を嫌いますから、これはやめた方がいいと思いますね。


中年を過ぎると、徐々に友達自体も減っていくと思いますが、えらそうにしていたら、自ら人を寄せ付けないようにしているようなものです。そういった人は、仕事を終えると、急に生気がなくなることがありますが、人付き合いは注意が必要ですね。


特に権威のある人で、自信満々の人にこのタイプが多いと思います。


●不潔、見た目が気持ち悪い
満員電車で中年男性を見て思うのですが、おしゃれにしている中年男性もいれば、外見を全く気にしていないような人もいます。


たまに見るのが、黒いスーツの肩の方に白いフケが積もっている人。これを見ると、かなりげんなりしませんか?しかも、満員電車で顔などが近づいた日には、女性でなくても嫌だと思います。


同じように、自分も生活にしていなければ、若い人に同じように思われる訳です。


他にも、頭が薄くなってしまうのは仕方がないとは言え、見るも無残に髪を伸ばしている人。頭のてっぺんが剥げていて、髪が伸びていると、正直、不気味です。


ある程度、さっぱりカットするなり、潔くさっぱりとカットするなり、もしくは、アデランスするなり、見た目を気にするのは大事だと思います。


他にも細かく言ったら、色んな嫌われる要素があると思います。


・おやじ臭がする(タバコ、酒、口臭、汗)
・下ネタを平気で言う
・部下をネタに酒を飲む
・自慢話が多い(特に過去の)
・お酒や食事に若い人を誘っておいて割勘
・声が無駄にデカい
・人の話を聞かない
etc


逆に、魅力的になる工夫をしておけば、年齢を重ねても周りに人が集まると思います。内面も外見も磨いて、いい歳の取り方をしたいものです。