よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

藤崎 大助うどん 次世代のうどん発見!ちゃんぽんの様に野菜たっぷりの”どんちゃん”が美味しい

以前から気になっていた福岡の藤崎にあるうどん屋さんの「大助うどん」にようやく訪問しました。

f:id:merrywhite:20210417152340j:plain



場所はこちら。



こちらのお店はいつもお客さんでいっぱいで、中々入れなかった人気店です。訪問した時は13時前でしたが、お客さんで一杯でした。

 

Googleの口コミです。

 

「福岡特有の柔らかうどんです。
おいなりさんも味が染みててすごく美味しかったです。
地下鉄に近いですが、住宅街の中にあるという感じですね。
休日のお昼はたくさん人がきます。
店に駐車場は無い感じで、店の向かいにコインパーキングがあります。
満車になってることが多いですが、店の周りには沢山コインパーキングがありますよ。」

 

いつもはゴボ天うどんですが、今日は腹が減りすぎてカツ丼セット。

カツ丼まずまずでした。ここはなんたってダシが美味い!!キラキラと輝いてるように見えます、飲めばものすごく優しい味でクセになる!

初めはそのままいただいて、途中からは常設の柚子胡椒をいれてダシをいただき身体はポカポカ。ちゃんどんはまだ未食ですので一度は賞味したいと考えてはおります、がやっぱゴボ天うどんになるだろうなあw




そしてこちらがメニューです。今回はミニどんちゃん(700円)を注文しました。うどんのメニューも充実していますね。

f:id:merrywhite:20210417152539j:plain



次回は、天ぷら系のうどんに挑戦したいと思います。さざえ天うどん、すごく興味があります。さざえは昔から好きで、よく食べます。おさけのあてにいいですよね。

f:id:merrywhite:20210417152713j:plain


お水です。

f:id:merrywhite:20210417152749j:plain



卓上には、一味唐辛子ゆず胡椒がありました。柚子胡椒があるのは福岡らしいですね。

f:id:merrywhite:20210417152815j:plain



目の前では、忙しそうにうどんを作る姿を見れます。

f:id:merrywhite:20210417152841j:plain



店内は外から見るよりもわりと広い感じがしました。

f:id:merrywhite:20210417153001j:plain



たまたま新聞を読んでいたらダイアモンド☆ユカイの記事が。奥さんが円形脱毛症になって面倒かけているという内容ですが、その言葉で、禿げが3つできて、「一つはあなたのです。」と言われたとの事。芸能人の奥さんは気苦労が絶えないでしょうね。

f:id:merrywhite:20210417153018j:plain



さて、そんなこんなで、きました、ミニどんちゃん

f:id:merrywhite:20210417153037j:plain



見てください、この野菜の量!うどんでこんなに野菜が乗っているのは初めてみました。具はちゃんぽんと同じような感じで、炒めてあります。

f:id:merrywhite:20210417153049j:plain



もやしがしゃきしゃき!

f:id:merrywhite:20210417153104j:plain



続いてうどん。こやってみると、やっぱりうどんなんですよね。こんなうどん初めてです。

f:id:merrywhite:20210417153255j:plain



そして、うどんは福岡のうどんでコシがなくて柔らかいタイプです。個人的にはコシのあるうどんの方が好きですが、これはこれでありですね。


続いてスープ。水、塩にこだわっているという事だけあって、中々美味しいスープですね。甘辛い感じで、これは美味しい。 

f:id:merrywhite:20210417153313j:plain



野菜だけでなく、海老や豚肉も入っています。

f:id:merrywhite:20210417153341j:plain



続いて味の変化を楽しむ為に、ゆず胡椒を入れてみました。これがまたうどんのスープに合いますね~。
一味唐辛子も投入!これはこれで美味しい。

f:id:merrywhite:20210417153423j:plain



総評ですが、人気があるのが分かるお店でした。特にどんちゃんは野菜がたっぷり入っていて、新しいうどんでした。うどんとちゃんぽんの中間ですね。


どんちゃんは、野菜がたっぷりとれるのがいいですね~。普段、野菜をあまり採れていない方にオススメです。また、うどんのダシもちょうどいい味わいで、絶品です。


この辺りだったら、間違いなくオススメのうどん屋さんです。次回は天ぷら系のうどんを食べてみたいと思います。藤崎駅周辺に来たら、是非。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区藤崎1-1-4 1F
営業時間:11:00~23:00(麺がなくなり次第終了)
ランチ営業
定休日:無休