よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 ふじや食堂 昭和51年創業の学生に愛される老舗の定食屋さん

以前から気になっていたサザエさん通りの近くにある「ふじや食堂」に行きました。最大で60名入れる大きな食堂です。


昭和51年創業で、焼きそば、焼肉、揚げ物などは手作りのたれを使用しているそうです。

f:id:merrywhite:20210319163030j:plain



場所はこちら。



マンションの奥にあるので、看板がなければ気づかない感じのお店です。暖簾に謎の”天”の文字が。

f:id:merrywhite:20210319163318j:plain

Googlerのレビューもいいですね。

 

マンションの一階の奥まった所にある昔ながらの定食屋さん🙋🏽‍♀️

お昼のピークを過ぎた時間帯に行きましたが、まだお客様がいらっしゃいました。

とんかつ定食にしましたが、薄切りの豚肉を重ねて衣をつけて揚げたものでした。

店主の方もすごく良さそうな方で味も気持ちもなんだかほっこりした気持ちになりました。ごちそうさまでした

 

友人の行き付けでオススメされたので行ってみた。
チキン南蛮定食食べたけど美味しかった😋

ホットモットのチキン南蛮しか知らなかったからかなり感動的。

衣がサクッとしててタルタルにかかってる甘酢が甘過ぎず酸味がきいてて美味しかったよ~👍

ご飯は学生向けのサービスなの多かった。

小鉢のカボチャやひじきも家庭の味みたいでおいしかった。

濃い味が好みの人にはものたりんかも~

 

そして、料理は500円前後で安いですね。昼定食は550円!

f:id:merrywhite:20210319163045j:plain



学生さんに人気があるお店で、お昼時でしたが、学生が多かったです。店内は老舗だけあって、昭和の雰囲気が出ています。


そして、料理はテーブルにある紙にテーブル番号と料理名を書きます。※支払いの際、食器を返却します。 面白い制度ですね。

f:id:merrywhite:20210319163341j:plain



お茶は熱いものと、冷たいものがあり、冷たいお茶は冷蔵庫で冷やしたもので、こんな感じです。 

f:id:merrywhite:20210319163404j:plain



今回は、焼肉定食(650円)を注文。定食はごはん、味噌汁、とおかず一品がつきます。食器が銀のおぼんで、学食みたいですよね。なんか懐かしい感じ

f:id:merrywhite:20210319163417j:plain



自家製タレの焼肉定食。味は甘辛い感じで美味しかったです。

f:id:merrywhite:20210319163438j:plain



味噌汁はワカメの味噌汁です。

f:id:merrywhite:20210319163450j:plain



味はまぁまぁという感じでしょうか。価格相応の味だと思います。


そして、ここはごはんが大盛りができるそうで、育ち盛りの学生さんにオススメの定食屋さんですね。


学生さん向けに、サービスもしているようなので、たくさん食べたい若い方向けです。


また、漫画も置いてあるので、混んでない時はゆっくり食べれるかも。安くたくさん食べたい方にオススメの大衆向けの食堂です。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新6-8-20
営業時間:
11:30~14:30
17:00~21:30
ランチ営業
定休日:日曜、祝日