よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました!子供が喜ぶしかけが満載

少し前からもうすぐ3歳になる娘が「アンパン会いたい!(まだアンパンマンって言えません、、、)」と繰り返し言ってくるので、会社の有休を利用して、”横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール”に行ってきました。


ちなみに、最寄駅は新高島か高島町とありますが、横浜駅からもわりと近いです。今回は、横浜駅から歩いて行きました。交通費の節約ですね。


日産グローバル本社ビル内を抜けて、スマホgoogle mapを使って行きました。そこから、徒歩で10分かからないくらいです。

 

場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

子供料金無料の際に遊びに訪れました。
大人料金まぁまぁ高い。
息子が昨年2歳の時と今回3歳で2度目となりますが、今回の方が楽しそうでした。
こちらの施設ではショーが1番こどものテンションを上げてくれる事になります。
定時のショーはすぐ並ばないと前列確保出来ない様子です。45分毎交互に2パターン繰り返しを3.4回やってますが、時間の早い回程、混んでいる印象です。
ランチタイムは空席待ちの親御さんがあちこちに出現します。前半のショータイム後はランチ直行家族が多そうなので席取り合戦注意です。

アンパンマンパンはかわいいお土産となります。

 

早速、アンパンマンレストランで食事。この時間のレストランは空いてる。注文から提供までスムーズ。
紙エプロン、子供用の食器一式あり。
値段は少し高いけど、味は結構おいしい。

2階の有料エリアは人多い。有料かつ人数制限であの混雑は見直すべき。
ショーがやってる時間と被ると遊び場は空いてるけど、ショーが終わった途端、混み混み。
遊び場はそこまで広くない印象。

価格(特に子供料金)と混雑を除けば、とても良いところです。

 


こちらが入口。外から見ると意外と目立たないです。

f:id:merrywhite:20220110202523j:plain



入口には既にクリスマスのデコレーションがされていて雰囲気がでてますね。

f:id:merrywhite:20220110202538j:plain



中に入ると、すべてがアンパンマンの世界です!

f:id:merrywhite:20220110202550j:plain



到着したのはちょうどお昼過ぎくらいでした。時計もアンパンマン

f:id:merrywhite:20220110202604j:plain



お昼時だった事もあり、まずは、ジャムおじさんパン工場に行きました。

f:id:merrywhite:20220110202619j:plain



まず、びっくりするのは、パンの完成度!よく近所のパン屋さんがアンパンマンをモチーフにパンを焼いていますが、「これアンパンマン???」というのをよく見かけますが、ここのパンはさすがのレベル。

f:id:merrywhite:20220110202633j:plain



アンパンマンしょくぱんまん。かわいらしいですね。

f:id:merrywhite:20220110202649j:plain



見てください、この完成度!なんか食べるのがもったいない感じですね。

f:id:merrywhite:20220110202712j:plain



13:00からアンパンマンのミニステージがあるという事で、とりあえず簡単に食べられる「角煮まん」を購入しました。

f:id:merrywhite:20220110202728j:plain



お茶も購入しましたが、すべてがアンパンマンというこだわり。

f:id:merrywhite:20220110202747j:plain



こちらが角煮マン。意外や意外、角煮が熱々、ホロホロで柔らかくて美味しい!あまり期待していなかっただけに、美味しさに感動しました。

f:id:merrywhite:20220110202802j:plain

 



子供はポップコーンが好きなので、ポップコーンを買ってあげました。購入するときに、スタッフのお姉さんが鈴をならしてくれます。

f:id:merrywhite:20220110202819j:plain



イベントを見る為に、ミュージアムに入館しました。入館料は、大人も子供も1,500円です。今回は、大人2人、子供1人で4,500円。ちなみに、クレジットカードの支払ができるので、ポイント貯めたい方は、お忘れなく。

f:id:merrywhite:20220110202830j:plain



13時から始まるミニステージに参加しました。ステージの真ん中で、司会のお姉さんが、イベントの注意点や、前説的に場を盛り上げます。


ちなみに、以下の写真の中に、こっそりあるキャラクターが隠れています(笑)。

f:id:merrywhite:20220110202842j:plain



隙をついて、背後から隠し撮り!めちゃめちゃ存在感がありますね~。

f:id:merrywhite:20220110202854j:plain

 



アンパンマンが登場すると、会場は一気に盛り上がりました。

f:id:merrywhite:20220110202934j:plain


子供も、アンパンマンと一緒に歌を歌っていました。可愛いですね~。

f:id:merrywhite:20220110202910j:plain



ちなみに、ミュージアムの中のトイレですが、トイレの内装もすべてアンパンマンです。隙がありませんね。

f:id:merrywhite:20220110202958j:plain



イベントで盛り上がった後、お腹が空いたので、本格的にご飯を食べる事にしました。


入場した時には、気付きませんでしたが、ミュージアムから見ると、「うどんちゃんのやたい」を発見。

f:id:merrywhite:20220110203014j:plain



となりは、「ANPANMAN & PEKO'S KITCHEN」のコラボ店。ソフトクリームとか食べれるみたいです。

f:id:merrywhite:20220110203028j:plain



今回は、「うどんちゃんのやたい」を利用する事にしました。「とり天うどん(680円)」と「お子様うどん(850円)」を注文。お子様うどんは、なんと食べ終わった後に、あんぱんまんの器を持って帰れます。

f:id:merrywhite:20220110203047j:plain



こちらがとり天うどん。鶏の天ぷらが入っているうどんです。味は、普通でした。

f:id:merrywhite:20220110203105j:plain



こちらがお子様うどん。器目的で注文しました。

f:id:merrywhite:20220110203119j:plain



入場時に買ったカステラです。甘くて美味しい~。チョコをつけて食べます。

f:id:merrywhite:20220110203131j:plain



横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール内の食べものは、他にはレストランがあって、ハンバーガーなど食べれたり、おにぎりとかも売っていましたが、大人が喜ぶような食事はあまりないかもしれません。


個人的には、うどんが食べれてよかったです。


後から知ったのですが、14:00からモールでもイベントをやるそうで、ミュージアムに入らなくても、アンパンマンが見れちゃいます。モールの入場は無料なので、お金をかけずに楽しめます。


こちらが14:00からのイベントです。最初は、お姉さん4人とアンパンマンが登場。

f:id:merrywhite:20220110203143j:plain



そして、しばらくすると、しょくぱんまんカレーパンマンの登場!子供は大喜び~。

f:id:merrywhite:20220110203156j:plain



合間に見せるポージングが何気にカッコいい。このイベントが今日一番盛り上がりました。

f:id:merrywhite:20220110203207j:plain

 



イベント後は、ショッピングする事に。モールの中には、色んなアンパンマン関連の商品を打っています。おもちゃも展示されていて、実際に遊べるものもあります。


以下は、「アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだい」です。

f:id:merrywhite:20220110203221j:plain



アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー わくわく冒険ドライブ とびだせ!バイキンじょう」です。 

f:id:merrywhite:20220110203232j:plain



モール内には、色んな種類のお店があって、見ていて飽きません。こちらは、「バタコさんの手作りハウス」

f:id:merrywhite:20220110203247j:plain


手作り的なアンパンマングッズが所狭しを置かれています。

f:id:merrywhite:20220110203258j:plain



一番、購買意欲がわいたのが、「ふわふわ ぬいぐるみやさん」です。

f:id:merrywhite:20220110203349j:plain



ショップ内には、可愛いぬいぐるみがたくさん!

f:id:merrywhite:20220110203411j:plain

 

巨大なアンパンマンのぬいぐるみ。ただ、価格が1万円越え!ちょっと手が出せないですね・・・


小さいものは、千円台の手ごろな価格のものがありました。

f:id:merrywhite:20220110203422j:plain

 

こちらは、「ANPANMAN Hair Salon」。モール内でヘアカットもできちゃいます。写真も別のお店で撮ってもらえるので、記念にいいかもしれませんね。

f:id:merrywhite:20220110203438j:plain



こちらは「森の本屋さん」。まさか本屋さんまであるなんて~。

f:id:merrywhite:20220110203451j:plain



こちらは、「ANPANMAN kids collection」。主に衣服を扱っているお店です。

f:id:merrywhite:20220110203508j:plain



可愛いアンパンマン柄の服がたくさん陳列されています。子供は絶対に欲しがりますね~。

f:id:merrywhite:20220110203525j:plain



モール内に素敵なクリスマスツリーがありました。なんと星の代わりにアンパンマン

f:id:merrywhite:20220110203539j:plain


 
場内は隅から隅までアンパンマン一色で、子供からしたらもう夢の国でしょうね。娘は、キャラクターの中で、アンパンマンが一番好きなので、はしゃぎようが半端なかったです。

ミュージアムの中は、子供が体を使って遊ぶものがいくつかあります。子供が一番喜んだのは、滑り台です。結構傾斜が急なので、滑る勢いがあって楽しそうです。


2階は、子供が遊べる色んなお店があります。下の写真は「てっかのマキちゃんのおすし」です。

f:id:merrywhite:20220110203551j:plain



こちらは「やなせたかし」の歴史が学べる部屋です。年表がありました。

f:id:merrywhite:20220110203601j:plain



教室みたいな部屋があって、アンパンマンのお面が工作できたりするみたいです。

f:id:merrywhite:20220110203612j:plain



そして、3階。個人的には、ここが一番感動しました。アンパンマンのキャラクターがずらりと並びます。その写真に納まっていませんが、その数に圧巻です。

f:id:merrywhite:20220110203626j:plain



残りの写真はミニチュアの世界です。

f:id:merrywhite:20220110203637j:plain


大人もテンションがあがりますね。

f:id:merrywhite:20220110203656j:plain


こちらで最後です。

f:id:merrywhite:20220110203712j:plain



今回、初めてこういった子供向けの施設に遊びに来ましたが、子供が喜ぶしかけがあちこちにあって、素敵な所だと感じました。


しかも、モールだけなら無料で遊べますし、ミュージアムも一人1,500円なので、割とリーズナブルに遊べてよかったです。


また、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は横浜駅から近いですし、余裕があれば横浜で少し遊ぶのもいいなぁと思います。ちなみに、近所に西松屋があって、子供連れがちょうど買い物するのに便利です。


今回、子供がすごく楽しんでくれたので、また遊びに来ようと思います。