よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

台湾の美味しいお菓子 微熱山丘の鳳梨酥(パイナップルケーキ)

嫁の友達が台湾に旅行に行ったという事で、現地のお土産をもらいました。


ちなみに、その友達は女性なんですが仕事で結果を出していて、稼ぎまくっているそうです。これからの時代、女性が活躍する現場が増えていくという実感がありますね。


そして、稼ぐという事は、自分の使えるお金が増える(趣味、投資)ので、稼ぐという意識はとても重要だと感じますね。


さて、今回、お土産でもらったのは、 「微熱山丘」の「 鳳梨酥(パイナップルケーキ)」です。漢字だけ見たら、なんの事やらさっぱりわからないと思います(笑)。

f:id:merrywhite:20210404150704j:plain


ちなみにパイナップルケーキなんですが、結構珍しいのではないでしょうか。

DSC_2195


ちなみに食べた感想ですが、生地はしっとりしていて、パイナップルもちょうどいい甘さで女性は好きな味だと思います。


気付いたら、子供も一気に食べて写真を撮ろうとしたら、なくなっていました(笑)。


個人的には、海外のお菓子ってあんまりあたりのイメージがなかったですが、これは癖もなくとても美味しいかったですね。


ちなみに、日本では違う店ですが、楽天などで購入する事ができます。

 

鳳梨酥は、台湾旅行された方は皆さん一度は購入したことがあるくらい有名な焼き菓子です。
台湾の老舗菓子店が台湾原産種の台南産パイナップル(土鳳梨)を使用して焼いた「土鳳梨酥」パイナップルケーキです。
1箱(50g×10個)が箱に入っています。
台湾産パイナップルをたっぷり使った黄金パイナップルケーキは、台南市限定で販売されています。 台南市は、有名なパイナップルの産地です。
凍頂烏龍茶などと一緒にお召し上がりください。