よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

納豆が苦手な方にもおすすめ 納豆炒飯 レシピ しめじで二日酔い対策、アンチエイジングにおすすめ

納豆ってやっぱり美容にすごくいいので、アンチエイジングを意識するなら毎日食べたいですよね。

 

ただ、、、個人的にはまずくて毎日は食べられません。

 

納豆パスタがおいしいのですが、グルテンフリーでひっかかるのですよね。

 

ということで、納豆を美味しく食べられないかと考えたら、納豆炒飯がありました。

 

参考にしたレシピがこちら。

 

材料 (軽く2人分)
納豆(ひきわりがおすすめ)1パック
卵 1個
青ねぎ 1本
ごはん 軽く2ぜん
塩、黒こしょう 適宜
しょうゆ 適宜
油 大さじ1

 

作り方
1 ごはんはお皿に広げ、レンジで熱くしておく。納豆を小さなボウルに入れ、たれを入れてよく練ったら、卵を入れて、おはし3~4本でしっかり泡立てる。

2 フライパンを強火で熱して油をひき、ふわふわになった納豆&卵を1度に流し込み、へらでぐるっと1回ししたところに、ご飯を入れる。全体をへらで切るようによく混ぜる。

3 粘りがとれ、ふんわりしてくるまで中火で炒める。途中で刻んだねぎを加える。塩と多めの黒こしょうで味をつけ、しょうゆをひとたらしして出来上がり。

 

ふわふわ納豆チャーハン by れいにあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

 

 

こちらが完成した納豆チャーハン。納豆以外には、栄養バランスを考えて、しめじとニラをいれました。

 

ニラは栄養効果が高いし、しめじは二日酔い対策です。

 

 

後、ワカメスープ。ゴマ入り。これもビタミンEとミネラル、体をアルカリ性に。

 

納豆は炒めると、臭みが減り食べやすくなります。食事はなるべく手作りで無添加がおすすめです。

 

ちなみにコンビニだけじゃなく、スーパーの弁当も添加物まみれなのでご注意。ワカメは解毒効果があるそうで、おすすめ。