よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

45歳男性、貯金9470万円 質素な生活はある意味勝ち組 今の日本は増税のせいで出費でなくて節約

45歳男性、貯金9470万円 質素な生活はある意味勝ち組 今の日本は増税のせいで出費でなくて節約ですね。

 

「本日のお夕食
いつものことながらかなり地味です
でも卵はもう贅沢品ですね~
こんな生活を20年以上
貯金は9300万円を超えました…
もはや何を食べてもうまいです」

 6月下旬、絶対仕事辞めるマンさんが夕食の画像とともにツイッター上に投稿すると、ネット上は瞬く間に話題に。約2000万件の閲覧回数を記録する大バズり状態となった。

 画像の食事は、本当に質素なものだ。畳の上に、のりをまぶしたご飯、卵焼き、小鉢の梅干しが置かれているだけ。肉や魚は姿もない。いくら貯金できても、食事をおろそかにしたくないという人もいるかもしれない。しかし、絶対仕事辞めるマンさんは、「夕食は色々ですが、基本的にすごく地味です。ツイートのようなメニューが多いです」と話す。

 体は健康そのもので、定期的に人間ドックでチェックしている。「地味過ぎる食生活のせいか、逆に意外と大丈夫です。豪華食を食べるより、一汁一菜的な生活で健康的なのかもしれません…」と続けた。

 気になるのは貯金の方法だ。

 正確に計算したら9470万円だったという絶対仕事辞めるマンさんは、「主に節約にポイ活(ポイントをためる活動)、安全投資などを合わせて、9470万円ほどを貯めました。1億円+退職金で資金的なゴールと考えているので、もう少しですね。株式投資は才能がなく、生涯トータルでせいぜい、プラス数百万程度だと思います。計算上は、たぶん20年間の手取り収入の全てが手元に残っている感じです。生活コストをとにかく切り詰め、最低限の支出は株主優待やポイントなどで賄う生活をしています。月0円生活と呼んでいます」と、明かした。

 驚くのは、貯金が軌道に乗っても全くぜいたくをしていないこと。

「住居はボロアパートで家賃が3万円を切っており激安です。残業や出張も多いので、家は全然こだわりません。でも風呂とトイレは一応ありますよ。ツイッター等の写真でもお分かりの通り、かなり年季の入った畳や壁です。壁はヒビだらけで、大地震が来たら、崩れてくるかもしれません」

 家電は電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫を持っているものの、「ほぼ最下級のものを使い続けています」。先日も炊飯器が故障したばかりという。すさまじい徹底ぶりだ。

 

 

自然にこうなっているなら間違いなく勝ち組です。

コメントです。

 

「おそらく電気代も節約してるから夏は暑いし冬は寒く、食事も質素。
旅行も行かずに通帳の貯金額が増えるのが楽しみ。

私ならモチベーション保てない。
妻も子供もいて家のローンもあるし、たまの旅行や外食とかの楽しみがあるから辛い仕事も頑張れるのよ。」

 

「ここまではできないけど見習いたい部分がたくさんあります。特に見栄からくる物欲にはもっと早く気づいてコントロールできるようにしたかった。使わずにダメにしてしまったモノがたくさんあり、片付けに時間を取られ、モノにも自分にも残念な結果に。今後に生かすしかない。使って良かったと思うのは体験。大好きな芸術鑑賞や、歴史の場所の観光、進んでやる勉強などです。
この方は自分が喜ぶ使い方を知っていて、自然と人にも優しくできる方だろうなと思いました。」

 

「質素な食事と思われていますが、まず、梅干しはそんなにお安くありません。
大きな梅干しは、生の大きな梅を購入して自分で作ったとしても、出来た物を買っても、一粒いくらか計算すると結構なお値段です。
玉子焼きは、縦×横×高さとお茶碗の幅とで考えると、卵2個以上で作られているように見えます。それに、とても上手に作れていて美味しそうです。
質素に見えますが、実は自分の好きな物にはお金を使っていらっしゃる、素敵な倹約をしているのかもしれないと思いました。
男性は45歳でも貯金があれば、すごーく年下の女性と結婚はともかく、お付き合いするとか、趣味に没頭するとか、これからいくらでも楽しく暮らせそうです。」

 

「引用元」

45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

出費が増えるから経済が回るのですが、こうしなくてはならないといけないと考えてしまう日本が問題なのでしょうね。

 

アイリスプラザ オフィスチェア 肘つき メッシュ 通気性 クッション性 腰サポートバー 無段階昇降 360度回転 コンパクト HMBKC-98 ブラック