よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

京都府京丹後市 勤務中にスマホ・離席してタバコ 勤務態度注意され、PC破壊し上司の予定表削除 あれ税金?

京都府京丹後市 勤務中にスマホ・離席してタバコ 勤務態度注意され、PC破壊し上司の予定表削除 あれ税金?

 

京都府京丹後市は30日、人事課兼監査委員事務局主任の男性職員(41)が、異動前の職場で上司の机周辺にあった市の備品のパソコン1台などを投げた上、消毒用アルコールをかけて壊すなどしたとして、減給10分の1(3か月)の懲戒処分とした。職員はLINEで悪口を書いて送信したり、上司の業務スケジュールを削除したりする嫌がらせもして、公務を妨害したという。

 発表によると、職員は大宮市民局主任だった2022年8月の日曜日夕方に登庁し、パソコンなどを壊した。勤務中にスマホを見たり、席を離れてたばこを吸ったりする勤務態度を上司に注意されていたという。

 市は器物損壊罪で京丹後署に告訴。職員は京丹後簡裁から同罪で罰金20万円の略式命令を受けた。昨年11月に現部署に異動し、現在は「申し訳ないことをした」と反省しているという。

 市は「職員の行為は誠に遺憾。今後このようなことがないよう、指導を徹底する」としている。

 

 

コメントです。

 

「私の経験上、
一般企業ではない市役所等にも、
対外的に問題のある職員がいますね。

私が関わった公務員は、
こちらの投げかけにほとんど返事をしない、
業務に関する自分の意見を言わない、
そんな人物がいました。

なんでこんな人物が市役所に入所して、
その仕事をしているのだろう、
上司に叱られたり、
市民からクレームを言われないのか、
と不思議に思う日々でした。」

 

「これを民間の会社でやったら、この程度の処分じゃすまないでしょ。下手したら懲戒解雇の上、刑事事件として告発されるでしょ。
勤務態度を注意された暴力に走る人間は、また同様もしくはそれ以上エスカレートした行為をする可能性が大だと思う。」

 

「異動前の肩書きが「主任」そして、移動する時に問題行動して、移動先でも肩書きが「主任」
なぜ肩書きが付いてるのかが問題。
役所の職員が「主任」という肩書き付いてるのに罰金受けて、尚「主任」でいられるのが分からない。数年肩書きを外させ、新人職員からやり直させるべき」

 

「引用元」

勤務中にスマホ・離席してタバコ…勤務態度注意され、PC破壊し上司の予定表削除(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

トレーニングベンチ インクラインベンチ ダンベル ベンチ 組立超簡単 角度調節可能 折り畳み式 収納便利 フラットベンチ マルチシットアップベンチ 腹筋 背筋 シットアップ 耐荷重227KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書【メーカー保証:1年間】