よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

給料が安すぎ 奨学金返済が辛い ブラック企業に就職して心身がボロボロ こんなはずじゃなかったとなる

給料が安すぎ 奨学金返済が辛い ブラック企業に就職して心身がボロボロというニュース記事がありますが、こんなはずじゃなかったとなることがあります。

 

 平均年収443万円――これでは普通に生活できない国になってしまった。なぜ日本社会はこうなってしまったのか? 
 いま話題の新刊『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』では、〈昼食は必ず500円以内、スタバのフラペチーノを我慢、月1万5000円のお小遣いでやりくり、スマホの機種変で月5000円節約、ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける、ラーメンが贅沢、サイゼリヤは神、子どもの教育費がとにかく心配……〉といった切実な声を紹介している。

 

 ここでは、「不妊治療に対する経済的不安……「リーマン氷河期世代」の憂鬱」と題した「年収450万円」33歳男性へのインタビューをお届けする(前回はこちら)。

ブラック企業に就職、心身がボロボロに
 もともと大学進学で東京に出て、学費は奨学金で賄っていました。親からの仕送りは家賃の5万円だけ。あとは居酒屋でバイトして生活費を稼いでいました。Uターン就職しようと北陸地方で就職活動して、入社したんです。

 2008年のリーマンショックから4年後の就職でしたが、まだリーマンショック前の大卒就職率の水準には戻っていなくて、大卒就職率が63.9%でした。厳しかったです。

 入社した物流会社はブラック企業で、倉庫で朝6時から夜11時まで働いて、残業を100時間以上しても20~30時間分しか残業代はつきませんでした。そのうち過労で膝が悪くなって歩くこともできなくなり、入社2ヵ月でわけのわからないまま辞めさせられました。

 それからニート状態になったのですが、なんとか夢だった電車の運転士になろうとやり直して、東京でも運転士として働いていたことがあります。

 けれど東京で運転士をしていた頃は上司からのパワハラが絶えず、ミスをすれば詰問される。「鉄道会社あるある」ですね。もちろん安全のためだとは思いますが、教育的な指導というより、精神的に追い込んでいく、まさにパワハラなんです。社員は心を病んでどんどん辞めていきました。

 給料も良くて、休みもきちんととれていたのは良かったのですが、もう、精神的に限界でした。身も心もボロボロって、そのときは自分のことをいうんだと思いましたよね。体重はどんどん減って50キロくらいしかなくなって。美容院に行く気力もなくなって。

 でも、奨学金で大学に通ったから返済があるし。どうしても働かないと。ちょうど、故郷の両親のことも考えて、このまま東京にいてもなぁ、と思い始めて、辞めて故郷に帰ったんです。この頃もボーナスには手をつけず貯金していましたが、引っ越し費用に消えました。

 

 

コメントです。

 

奨学金をもらってまで、東京の私立大学に行く意味があるのかとこの系を読むたびに思ってしまう。これなら、地元での就職を視野に入れて地元の国立又は地元の就職に強い家近くの私立に頑張って入った方がよかったのでは?と思う。それなら奨学金も少なくて済む。
東京に行かないと学べない学部に入るとかで進学を決める以外なら、将来のことも考えて初めから地元での進学を決めた方が良いのではと思います。
企業のブラック化に関しては、行政が厳しく監視してほしい。」

 

「そもそもが奨学金まで使って何をしに大学に行ったのか?まぁ現実的には大卒資格を取るためにとりあえず大学に行くのは分かるけど、大学を卒業してもブラックの倉庫の荷物運びやドライバーをしたり、電車の運転士はキツくて辞めてしまっては無意味。挙げ句の果て大学時代バイトしまくってて良かったなんて思うのなら、いっそのこと高卒で良い会社に就職してた方が余程か生涯収入も良く、安定した人生だと思う。」

 

「若い内に自分に投資することは大切だと思うが、借金してまでリスクを負うのはどうかと思う。

回収することは容易ではない。
大学で何のスキルも身につけていなければ、高収入など得られようもない。

誰もが大学に行く時代に優位性はない。
高卒で就職した社員に、4年間でしっかり差をつけられているのが落ちだ。

大学は行って意味のある人間でないと、損をする。
この人は専門知識を生かしてない。

ひょっとすると、習得もしていないのかも知れない。
大学進学はリスクであることを理解すべきだと思う。」

 

今の日本の在り方もそうですが、大学費用も高いですし、他県の学校って親の負担が大きすぎます。

 

TNTOR モバイルバッテリー 軽量 小型 超薄 6mm 5000mAh スマホ充電器 持ち運び便利 iPhone 13/SE 第3世代/12/11/XS Max/XR/X/8/7/6/Plus Airpods/AQUOS/Xperia/Galaxy/Pixel/Xiaomi/OPPO/HUAWEIに対応 地震/災害/旅行/出張用 (ブラック)【PSE認証済】