よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新興ブランドの高価格帯シャンプー ボタニスト、アンドハニー、エイトザタラソが大手のシェアを奪う理由

 

新興ブランドの高価格帯シャンプー ボタニスト、アンドハニー、エイトザタラソが大手のシェアを奪う理由についてネットニュースに書かれていました。

 

こちら

新興ブランドの高価格帯シャンプーが下克上のヘアケア市場、焦る花王の次の一手(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

「ボタニスト」「アンドハニー」「エイトザタラソ」……。12月初旬、都内にあるドラッグストアのヘアケア売り場をのぞいてみると、目線の高さの目立つ棚には、新興メーカーのシャンプーがずらりと並んでいた。価格は1500円程度の高価格帯がほとんど。かつて一世を風靡した資生堂の「ツバキ」や、花王の主力製品である「メリット」は、端のほうに追いやられている。

 

 実は最近のヘアケア市場では、多数の新興ブランドが台頭し、大手のシェアを奪っている状況なのだ。

■「ボタニスト」を持つI-neが2位に浮上

 代表例が、2020年に新規上場したI-ne(アイエヌイー)だ。1500円程度の高価格帯シャンプー「ボタニスト」を軸にヘアケア市場で企業別シェア2位に躍り出た(2022年9月単月、I-ne調べ)。「ボタニスト」はサロン向け製品を開発するヘアケア研究所と共同開発した商品で、約30万種の植物から厳選された成分が配合されている。

 イギリスの調査会社であるユーロモニターの調査によると、花王の主力製品の1つである「メリット」のシャンプー市場でのブランド別シェアは2019年の5.3%から2021年には4.7%へ低下、対してI-neの「ボタニスト」は同期間で3.9%から5.0%に上昇し、シェアは逆転している。

 I-neがシェアを伸ばすことができた理由は2つ。マーケティング力と商品開発力だ。

 「ボタニスト」発売当初は、「実績がなければ棚に置くことはできない」とドラッグストアでの展開は断られたという。実力の見えない新規ブランドを導入することは、ドラッグストアにとってリスクが高いためだ。

 そこでI-neはECから攻めた。

 I-neのマーケティング本部長である藤岡礼記氏は「楽天の黎明期から付き合いがあり、楽天市場のランキングロジックなどは把握していた」と語る。独自のマーケティング手法を活かし「ボタニスト」で楽天市場のランキング上位を勝ち取った。

 

 

コメントです。

 

「2000年代後半からオーガニック化粧品が台頭し、例えばジョンマスターオーガニックのようなブランドのジャンプーがポピュラーになったことで、消費者のシャンプーに対する意識が変わりました。
かつては成分などはあまり重視されず、美髪を追求するのみでしたが、現在ではノンシリコンシャンプーが人気になるなど、地肌から健康な髪になることが求められています。ある程度の値段を出しても、いいシャンプーを使いたい。
そのような意識の高い消費者が増えたことが、このような事態を招いたのでしょう。」

 

「私はアレルギー体質がありシャンプーも合う合わないがあります。
大手メーカーのは添加物が多いのか痒くなりやすく、新興ブランドを何点か使用して見ましたがボタニカルや添加物が無いを売りにしているのでアレルギーは今のところ起きていないので色々試してます。
最近は大きなボトルでしか販売されないので
失敗のないように試供品のような一回お試しパッケージがあるので購入し試してからボトルを購入するようにしてます。
出来れば髪質合うか使用感を確認してからがよいので1週間位使えるミニボトルを販売してくれるとうれしいと思います。」

 

「大手企業だから信用出来るってわけじゃないし、美容院が進めるから安心ってわけでもないし、売れてるからいいモノってわけでもない。かといってバズってるものがダメだというわけでもない。
こういうものは人によって合う合わないがあるし、年齢を重ねると共に体質が変わることもあるから(特に女性は月のモノや出産、更年期等いろいろあります)、結局は使ってみて試すしかないのかな…と思います。」

 

健康志向はそうですよね、今はネットで情報を得やすく、安いものがよくないことを知ることができます。我が家もシャンプーは以前から安いものは使わなくなりました。