よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 162L 冷凍室62L スリム 幅47.4cm IRSE-16A-B 3万円台で格安でおすすめ

一人暮らしをはじめるときにあったほうがいいのが冷蔵庫です。マンションによっては備え付けの冷蔵庫があることがありますが、小さくて使えないことがあります。

 

以前、マンションの正方形の小さい冷蔵庫がありましたが、霜がすごくて困ったことがあります。

 

最近は自炊をしている人が多いかと思いますが、2ドアで安い冷蔵庫を探している方に、アイリスオーヤマ 冷蔵庫 162L 冷凍室62L スリム 幅47.4cm IRSE-16A-B 3万円台で格安でおすすめです。

 

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 162L 冷凍室62L スリム 幅47.4cm ブラック IRSE-16A-B

 

商品の説明
シンプルながらも洗練されたデザイン。
お部屋に馴染む、奥行53.5cm。

見た目はスッキリ、庫内は広々。
冷蔵室100L、冷凍室62Lと大容量!

冷蔵室は小物・ボトルポケットやクリアケースがついているので、使いやすくなっています。
冷凍室は大容量62Lのボトムフリーザータイプ。冷凍食品がたくさん入り、共働き家庭や単身赴任の方にもおすすめです。
また、引き出し付きで霜が付きにくく、冷凍焼けもしにくいので、長期保存に向いています。

【ボトムフリーザー】
中が見えて取り出しやすい、透明引出し付き。
高さの異なる引出しに、サイズ別に食品を整理が可能。
必要な引出しだけを開けるため、冷気が逃げにくく、霜も付きにくい。

【冷蔵室】
高さを変えられるガラス棚3枚。
小物から2Lペットボトルまで、すっきりしまえる3段ドアポケット。
野菜もたっぷり入るフリーケース。

静音設計の28dbなので生活空間に置いても音が気にならないほど静か。
庫内灯・温度調節つまみ付き。
省エネ基準達成率101%。※目標年度2021年度

※設置時のご注意
・本製品は右開きです。
・右側はドアが開くようにスペースを5cm以上取ってください。
・右側に壁がある場合は31cm以上空けてください。
スペースがないと、お手入れ時に棚が取り出せません。

●種類
ノンフロン冷凍冷蔵庫
●冷媒
R600a
●ドア数
2
●商品サイズ(cm)
外寸:幅約47.4×奥行約53.5×高さ約149.6
●質量
約40kg
●定格電圧(定格周波数)
AC100V(50Hz/60Hz)
●定格内容積※1
全体:162L
冷蔵室:100L
冷凍庫:62L
●冷凍室の性能※2
記号:フォースター
冷凍負荷温度(食品温度):-18℃以下
冷凍食品の保存期間の目安:約3か月
●定格入力(50Hz/60Hz)
68/74W
●電熱装置の入力
6W
●ドア開閉方向

●コード長
1.8m

※1定格内容積は、日本工業規格(JISC9801:2015)にもとづき、食品収納スペースと冷気循環スペースを含んでいます。
※2冷凍室の性能は日本工業規格(JISC9607)にもとづき表示しています。
※商品の仕様は予告なく変更することがあります。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「色んなサイトを見た中でAmazonが一番安かったので即決しました。
冷凍庫が大きいのが欲しくて、でも一人暮らしでキッチンも狭いので大きすぎる冷蔵庫はいらないしと悩んでた所ちょうどいいサイズ&冷凍庫が60L以上あるこちらの冷蔵庫に一目惚れしました。
あまり良くないレビューがあり不安だったのですが私は大満足です。

レビューで良くみかける点についてですが。

扉がよく開く、閉まらないとみかけますが、そんな事全然ないです。むしろしっかり締まります。開きっぱの不安なんて感じさせません。物によるのでしょうか?

音について。
音もまったくうるさくなく静かですし気にならない生活音です。消してうるさいとは思わないですよ。空気清浄機の方が大きいくらい。

温度も設定した温度にちゃんと対応してますしちゃんと冷えます。
今のところ冷凍庫も霜はできていません。

タツキがあるというレビューもみますが
冷蔵庫下の手前の土台?の部分て調整できます。
確かに初期段階ではガタついて不安でしたが
説明書にも書いてる通り調整したらまったくガタツキもなくなりました。

私は全て気にいっていますか
気になる点といえば、
ドアポケットに卵は置きにくいです。
あと冷凍庫の引き出しがちょっと出しにくいかな?
でも2つとも気をつけていれば気にならないので問題なしです。
今まで冷蔵庫の上にオーブンを置いていたので今回も同じく置いて見た所椅子や台がないと届かないのは私のミスでした。
(参考に当方153cmです。)
同じく冷蔵庫の上に置く事を考えてらっしゃる方は使いにくいと思うので別の場所に置く事をおすすめします。
背の高い方や男性は大丈夫かな?

新品冷蔵庫本体+送料+設置料+冷蔵庫引き取りリサイクルで
35000円以内はアウトレットでも中々ないと思います。どのサイトよりも安かったです。
人それぞれな価値観はありますが私は大満足です。」

 

「黒購入冷凍庫も意外と入るし…冷蔵庫もそれなりに使えてます。たまに、ボォーと言う音があったりもしますが…ちゃんと仕事してくれてるから良いのかなと思います。強いて言うなら冷凍庫霜取り必要だし、氷も自動製氷機無いからちょっと面倒くさいですが、特に気にならなければ、普通に使えます。黒カッコいいです。」

 

「単身赴任で一人暮らしを始めるにあたり、引っ越しと同時に購入。
耐久性に関しては、まだ1ッか月なので不明の為★3とします。
他の方のレビューにあるような異音は、特に無いです(”ポン”とか”スコン”など全くありません。当たり引いたかな?)
たまに”うい~ん”とか”きゅい~ん”といったたぐいの小さな音はしますが、冷蔵庫ってそんなもんと思っている為か、自分は無問題です。
容量的には、冷凍庫が3段の引き出しになっており、お弁当用の冷凍食品、ファミリーサイズの2lアイス、クーラー用保冷剤、その他冷凍食材(肉類、カット野菜類少々)と十二分にストックできます。
冷蔵は2lペットが2本、牛乳1l、ケチャ、マヨ、卵10個で扉に収納可能(余裕少々ありだが、500mlぺっとだとちょい高さがたりないがギリ入る)
引き出し野菜室、3段移動可能棚と容量的に文句なし。
快適な一人暮らしをエンジョイできています。
<注意点>
霜が付くようで、奥側の壁を水が滴り、回収する構造になっています。
そのため、奥の壁までべったりものを入れると、少々濡れることがあります。
それと、においですが、一度傷んだ食材のにおいが付くと、なかなか取れませんので、その時はアルコール度の高いお酒で拭いてみるのは良いです。
自分は、日本酒をこぼしたついでに吹きまくったのですが、これが予想外の効果でしたので、参考までに。
<注意点2>
電源コードが非常に短いようです。
自分の部屋は、天井寄りにコンセントが設置されており、かなり寄せてギリでした。とういかパッツンパッツンでした。」

 

3万円台で格安で、価格重視の方におすすめです。さすがアイリスオーヤマの価格帯です。

 

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 162L 冷凍室62L スリム 幅47.4cm ブラック IRSE-16A-B

 

種類:ノンフロン冷凍冷蔵庫●冷媒:R600a●定格電圧(定格周波数)AC100V(50Hz/60Hz)
定格内容積※定格内容積は、日本工業規格(JISC9801:2015)にもとづき、食品収納スペースと冷気循環スペースを含んでいます。【全体】162L【冷蔵室】100L【冷凍庫】62L
冷凍室の性能【記号】フォースター【冷凍負荷温度(食品温度)】-18℃以下【冷凍食品の保存期間の目安)】約3か月※冷凍室の性能は日本工業規格(JISC9607)にもとづき表示しています。
定格入力(50Hz/60Hz):68/74W●電熱装置の入力:6W
コード長:1.8m