よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

韓国映画 ドアロック ネタバレ レビュー 一人暮らし女性の恐怖がテーマ

最近の休日はhulu視聴ばかりしています。最近、利用していなかったので見たことがないものが増えていて楽しいです。

 

今回は、韓国映画 ドアロックです。日本の映画ってホラーでもなんかコメディ要素というか、迫力にかけるところがあって、韓国映画のほうが完全に怖いです。

 

まずあらすじです。

 

===

あらすじ
銀行に勤めるギョンミンは、都心の古びたマンションで一人暮らしをしていた。ある朝、ドアロックのナンバーキーに不審な粉が付いているのを見つけ、念のためパスワードを変更する。帰宅後に部屋で寛いでいると、突然誰かがドアロックを操作し、ドアノブを荒々しく回し始めた。

 

もし、今朝パスワードを変更していなかったら...。恐怖に駆られたギョンミンは警察に通報するが、被害が無いために取り合ってくれない。それからというもの、ギョンミンの部屋で不審な痕跡が続々と見つかる。タバコの吸い殻、持ち上がった便座...。仕事も手につかず新たな引っ越し先を探し始める中、ギョンミンの部屋で変●体が発見され―。

 

監督
イ・グォン
脚本
イ・グォン
出演者
コン・ヒョジンキム・イェウォンキム・ソンオチョ・ボンネイ・カソプイ・チョニイ・ホンネ

===

 

 

ネタバレになりますが、犯人かなと最初に思っていた人が犯人でした。

 

少しうまいのが、犯人じゃない人を犯人ぽく見せているところです。

 

口コミレビューです。

 

「題名「ドアロック」...この時点である程度ストーリーの予測はでき、その通りに展開した。
割と現実的にもある話で、特に女性の一人暮らしの方は、この映画は防犯の面で参考になることもあるのでは?

途中、主人公が突っ走ってしまい「何故そこで警察に連絡しない?」って場面あるが、一般の人ってなかなか事が起きても意外と警察に連絡しないもんだよね。

あまり期待していない映画でしたが、韓国映画らしく視聴者を飽きさせないような展開で最後まで視聴できました。」

 

「ある程度先の展開は読めるが楽しめる作品。
しかし同時に二人のストーカーに追われるなんて相当魅力的だったのだろう。そして韓国の経済格差の大きさも垣間見れる」

 

「ひとり暮らしの女性閲覧注意

犯人は予想がついたものの演出が怖くて最後まで楽しめた。
つい最近見た「少女は悪魔を待ちわびて」で最凶シリアルキラーの役をやってた人が本作では刑事役をやってたのに驚いたが、韓国の役者は演技派揃いなので違和感なく見れました。
あと、主役の女優さんが、なーんだかオバサン感がスゴくて…もう少し若い女優さんのが良かったかなー。オープニングに出てきた女性が綺麗で若い人だったので、この人か〜綺麗だな〜なんてゆう女優さんだろ〜て見てたら即離脱!そしてほんとの主役登場で、う〜ん年増…
見た目だけじゃなくてね、発言とか行動とかがオバサンくさいんですよね〜
なので☆4つけられなかった〜て感じです。」

 

そうなんです、主演の女優さんがおばさん感が強くて、なんでこんなにモテるのかなと思ってしまいました。

 

後、とにかく叫びあげて、行動もあれということが多いです。なんと、部屋番号を知っていたという理由だけで、上司をストーカーとして警察に通報するところは、ちょっと大丈夫かと思ってしまいました。

 

ストーリー的にあれっと思うところは多かったですが、ストーリー展開が早くてなかなか楽しかったです。ただ、おすすめかと言われると、そこまでではないですかね。見るものがなくてホラー好きなら見てもいいかもくらいでした。後、一人暮らしの女性ややはりセキュリティには気を付けてもらいたいと痛感しました。水曜どうでしょうの人がいるのが怖い説ですね。

 

ドアロック(吹替版)