よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お好み焼き あおさ、青のりがなくて代わりにパセリと刻みのり食べ比べ

節約のためにお好み焼きを食べることが多いのですが、格安でおなか一杯になれるのでいいですよね。

 

お好み焼きは栄養満点なのもうれしいです。

 

きゃべつたっぷりにして、豚肉もたっぷりで激うまですが、たまたま青のりがないことに気付きました。

 

ということで、代替えで家にあるもので何かつかえないかなと思ったら、普段、パスタで使っているパセリとそばを食べるときに使っている刻みのりがありました。

 

ということで見切れていますが、両方使ってみました。

 

食べた感想ですが、刻みのりはちょっと主張が強いですね・・・個人的には苦手でした。後、水分採られる感がありましたね。

 

好みもあるかもしれませんが、自分は苦手でした。

 

 

続いて、パセリですが、味はパセリのほうが美味しかったです。見た目は青のりですが、味は少し違和感があります。かけすぎるとこれまたパセリの主張があります。

 

似たような質問がありました。

普通の焼き海苔は青海苔の代わりになりますか? - 海外に住んでいるのですが、... - Yahoo!知恵袋

 

回答です。

 

青海苔とはまったく風味が異なると思いますが、お好み焼きにかけるのでしたら普通の海苔でも美味しくなると思います。

まず、その海苔は平べったい紙のような状態でしょう?
それを、ガスの炎の上30センチくらいのところで10秒ほど、裏表、焦がさないようにさっとあぶります。
そうするととても香ばしくなります。
これを、ビニール袋に入れて口を閉じ、両手でもみくちゃにします。
粉々になった海苔を、タッパ、空き瓶など密封できるものにいれて食卓におきます。
好みがあるのでお好み焼きに全部かけないで、各自少し試すようにしたらいいと思います。
味付けは必要ありません。

日本人ならでは、の食材ですから楽しんでください。


あ!よく読んだら「焼き海苔」になってますから 改めて焼く必要はないかも?
パリパリしてなかったらあぶればいいです。(やわらかい状態だともみくちゃにしても粉々になりません)

 

結論、、、青のりがやっぱり一番合いますね~。こう考えたら食べなれているからなのか、考えつくされたトッピングなのか、お好み焼きには青のりが一番合います。

 

オタフクソース お好み焼こだわりセット 4人前×3袋