よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

健康診断でバリウム飲んで白いうんこが固くてトイレが詰まって流れない

 

昨日は健康診断でバリウムを飲みました。バリウムってやっぱり嫌ですよね~。飲んでまずはげっぷを我慢して、機械の上にのってぐるぐる回転させられて、マジで辛いです。


健康診断の為にお昼を抜いたんですが、バリウムのせいであんまりお腹もすかない状態・・・。ということで、お昼を飲まず、しばらくしたら、バリウム効果なのか、とりあえず下痢みたいにしばらくはバリウムがでまくります。


看護婦さんから7時間くらいたってもバリウムがでない場合は、下剤を飲んでくださいと言われましたが、わりと排泄できたと思ったので、その後は会社の飲み会に合流。


健康診断の為に禁酒をしていたので、お酒が美味しい~!


と飲んで食べてを繰り返していたら、飲みすぎて、ステーキで〆て帰宅。ここまでは幸せでしたが、、、翌日が問題です。以前はバリウムが固すぎて血が出たという悲惨な状態になりました。

 




あれはマジで辛かったです。今回は幸い、それほどひどくなかったのですが、なんとか通常うんちに戻りました。汚くてすみません・・。


と安心していたら嫁がうんちが流れてない!と指摘があり、見たらなんと白いうんちだけが残っていました。


何回流してもダメで、結果、、、取り出すことになりました。


スーパーのレジ袋を持って、ゴム手袋で取り出しました。触った間隔ですが、かなり固いです。これはさすがに流れないかも・・・。とバリウムのトラップにはまってしまいました。やっぱりバリウムはいいことがないですね。。

 

こんな方もいます。

バリウム検査後に一回しか便が出ていません。そのときは少し白かったので... - Yahoo!知恵袋

 

直ぐに、飲んでください。私も、以前大変な思いをしました、その時と同じの様な感じです。バリウムの固まるの早いですよ。
検査後、下剤で水の様なバリウムが出たのですが、その後にスポーツジムに行って汗かいて脱水したのが悪かったみたいです。
その後、全然出なくなり翌日位に下剤を飲んだら、お腹が我慢できない位痛くなり救急車で病院に行きました。
レントゲンで調べたらバリウムが大腸の下部で石の様に固まってました。摘便(看護婦さんがお尻から指でバリウム掻き出す)して何度も浣腸してやっとでました。
すごく痛く苦しかったです。そんな恥ずかしいことにならない様に、少しでも早く下剤を飲んだりイチジク浣腸してくださいね。
頑張ってね!


みなさんも気を付けてください。

 

[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本