よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

iOS 16でNintendo SwitchのJoy-ConやプロコンをiPhoneで利用可能の機能がやばい!

 

妻が少し前にGalaxyに機種変更をしたのですが、画質がすごすぎて感動していました。確かに、、、今欲しい機能ってカメラや動画の画質かもしれないですね。

 

少し前はXperiaとか思いましたが、実は私はもともとGalaxyで、Galaxy5くらいまでは、妻の持っているXperiaがうらやましかったのに、今や逆転しているイメージ。

 

私もGalaxyにしようかな・・・。

 

実はその前に妻がiPhoneもいいよねという話をしていて、使い慣れたスマホか、iPhoneか。

 

これはうらやましいという内容がネットニュースになっていました。

 

それが、iOS 16でNintendo SwitchJoy-ConやプロコンをiPhoneで利用可能の機能がやばいです。

 

 

情報元はこちら

iOS 16では「Nintendo Switch」のJoy-ConやプロコンをiPhoneで利用可能に - ライブドアニュース

 

Appleは2022年6月7日に開催した開発者向けイベント「WWDC22」でiPhone向けOSの時期メジャーバージョン「iOS 16」を発表しました。iOS 16は記事作成時点では開発版が公開されており、開発版を試した人物から「Nintendo Switchのコントローラーに対応している」という報告があがっています。

そして、以下がDeltaの設定画面です。接続中のゲームコントローラーの欄には「Pro Controller」と記されていることから、Nintendo Switch ProコントローラーがiOSゲームコントローラーとして認識されていることが分かります。

Joy-Con」を接続した際のDeltaの設定画面が以下。「Joy-Con(R)」と記されており、Joy-Conの右側がゲームコントローラーとして認識されています。

 

スマホiPhoneが別の装置の操作ができる時点ですごいですが、これはiPhone持っている人はうれしい情報ではないでしょうか。

 

そういえば、壊れやすく、2回目の買い替えをしたばかりでした・・・。