ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天カード株式会社 アカウントロックについてのお知らせ 詐欺メールに注意

有料のメールサービスを使っているのですが、結構な割合で詐欺メール、フィッシングメールが届きます。

 

当然、ひっかからないようにしていますが、一度メールアドレスが漏れるとガンガン入ってきますね・・・。

 

詐欺メールは最近は分かりにくいものもあり、実際にかかってしまう人も少なくないので注意が必要です。特に普段から意識していない方は、アカウント凍結とか、乗っ取りとか怖いキーワードで慌てて行動してしまうかもしれませんが、そういったメールがきたらまずは落ち着いて内容をチェックしたほうがいいと思います。

 

メールタイトルですが、楽天カード株式会社 アカウントロックについてのお知らせ 詐欺メールに注意が必要です。

 

 

以下はメール本文の抜粋です。メールアドレスが明らかにおかしいです。

 

===

 

楽天カード株式会社 <api***@****pricesrakutenloginmail.xyz>

 

弊社のモニタリングにより。普段と違う不審なログインが見つかり。誰かがお客様のいつもお使いになった支払方法を変更しようとしていたそうです

ログイン日時:2022/01/15 *:**:**

IPアドレス:36.244.***.***

バイス:   Linux; Android 8.0.0

場所:          静岡県 静岡市駿河区
 

会員個人情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

続けるにはこちらをクリック

 

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。メ。
    お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
 

発行元:楽天カード株式会社

    楽天カードアプリ

    アプリではカンタン明細確認
    指紋認証ラクラクログイン
    手軽な操作でサクサクご利用

 

===

 

大事な資産を失ってしまうので詐欺メールにはご注意ください。

 

Xiaomi Redmi 9T 4 128GB カーボングレー SIMフリースマホ本体 【日本正規代理店品】 グレー