ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 魚屋食堂 魚吉三平 ランチの定食が美味しい!種類が多くて魚好きの方におすすめ

ランチに、広島の本通り近くにある魚屋食堂 魚吉三平を利用しました。年齢を重ねてきて、だんだんと魚料理が好きになってきて、お肉より魚を食べる機会が増えてきました。

 

お店の外観です。魚屋ランチ、魚丸ごと850円。すごく気になります。ちなみにお店に入ってすぐにお弁当もありました。テイクアウトにいいですね。

f:id:merrywhite:20211021080113j:plain

 

場所はこちらです。

 

googleの口コミレビューです。

 

「魚屋食堂 魚吉三平さん ランチで初めて伺いました。イサキの焼魚定食を戴きました。定食は焼魚も煮魚も魚を選べるのが良いですね。魚の種類も豊富です。美味しかったです。」

 

「ふらっと魚定食が食べたくなり寄りました。
煮魚と焼き魚の定食で、骨が大きくて食べやすい煮魚がいいと伝えた所、丁寧に教えてくれました。
その後も何回行っても丁寧に説明してくださり、魚定食が食べたくなると必ず思い出すお店です。」

 

 

お昼も夜もということで、ランチは後ろに黒板が壁掛けされていて、そこから好きな魚を選びます。新しいスタイルですが、おそらく黒板を利用しているのは都度、とれた新鮮なものが変わるからではないかと思いますね。そして、主に、煮つけと焼き魚が選べます。魚の種類は豊富です。そして、夜もお酒が飲めたり、食堂の酒飲みメニューがあったり、昼も夜も楽しめそうです。

f:id:merrywhite:20211021080508j:plain

 

こちらが黒板メニューです。本日の焼き魚がカマス、イサキ、ミズカレイ、秋刀魚などなど。迷っていたら、店員さんがサンマが旬でおすすめですとのことで、悩んだ挙句、秋刀魚にしました。

f:id:merrywhite:20211021080703j:plain

 

ちなみに調理によっては時間がかかることがあるそうです。なので、お昼休みギリギリだとちょっと遅刻とかなるかもです。

 

 

そして、こちらが注文した魚定食です。みそ汁、小鉢がつきます。これは贅沢。価格は900円ですが、これだけ豪華ならいいですかね。

f:id:merrywhite:20211021080832j:plain

 

小鉢は漬物と煮物?です。

f:id:merrywhite:20211021080943j:plain

 

サンマのアップです。

 

そして、食べた感想ですが、みそ汁は具材がたっぷりでいい感じです。ちょっと個人的には味が薄めかなと思いました。健康にはいいですけどね。

 

サンマですが、普通に美味しかったです。脂がすごいのっているという感じではなかったですが、塩焼きがやっぱり一番。

 

むしろお酒を飲みながら食べたいなと思いました。色んな魚が楽しめるので、このあたりで魚を食べたいというときには便利な気がします。魚は好きなので、また利用させてもらいたいと思います。ご馳走様でした。

 

ちなみに、私が利用した時には、PayPayなどのキャッシュレス決済は対応していなくて、現金払いのみでした。

 

「お店情報」

店名    魚屋食堂 魚吉三平
ジャンル    魚介料理・海鮮料理、居酒屋

住所    広島県広島市中区立町3-23

営業時間    
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 日曜日 ※祝前日の場合営業

 

【北海道厚岸産 殻付き生牡蠣 カンカン焼き 3Lサイズ15個 生食可】満天☆青空レストランでご紹介された厚岸の極上牡蠣!お手軽にできるガンガン焼きセットを創業100年を誇る厚岸の牡蠣漁師より直送します。時にはギフトに、時には自分へのご褒美をちょっと贅沢に。 (3Lサイズ 15個)