ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

軽くて掃除が楽と評判 日立 掃除機 パワかる サイクロン式 軽量ボディ CV-SP300G R

昨年、掃除機が壊れたので中国製のものを買い替えたのですが、大失敗で吸引力がなくて買って損しました。前回のものがよかったので、レビューを見て買ったのですが、おそらくサクラレビューでした。 

 

やっぱり買うなら国産が間違いなくまでは言いませんが、安心ですね。中国製の商品は安い代わりに当たり外れがあったり、壊れやすいなどがあります。

 

今回は中国製ですが、コードアリなので、コードレスよりも吸引力があるだろうと思ったらそうでもなかったということです。

 

個人的に掃除機を買う場合は、吸引力を優先していますが、高齢の方とか力がないかたは軽量なものがいいという方もいると思います。そこで、軽くて掃除が楽と評判 日立 掃除機 パワかる サイクロン式 軽量ボディ CV-SP300G Rがおすすめです。

 

日立 掃除機 パワかる サイクロン式 本体日本製 軽量ボディ 自走式 CV-SP300G R ルビーレッド

f:id:merrywhite:20210403152152j:plain

●強い吸引力でしっかり吸い取る 吸込仕事率300W(消費電力840W)
「高性能小型ファンモーター」で、吸込仕事率300Wの強い吸引力を生み出します。
また、吸い込んだ空気を効率よく加速させて発生した力強い旋回気流で、ごみと空気を遠心分離するので、吸込力が99%以上持続します。
さらに、集めたごみをしっかり圧縮するので、髪の毛などがからみにくくお手入れがラクです。
●軽量ボディ2.5kgで移動や取り回しもラクラク 
本体質量2.5kgを実現した軽量ボディで、移動や取り回しもラクになり使い勝手が向上しました。また、ホースとヘッドは軽く、パイプは細く、ラクにお掃除ができます。
●押すときも引くときも吸う「パワフルスマートヘッド」
ヘッドの押し引きにあわせて前後のフラップが開閉する「ダブルシンクロフラップ」を採用。ヘッド内の圧力を調整するから、ヘッドがじゅうたんにはりつくのを抑えつつ、軽い操作で押しても引いてもごみを吸い込みます。
さらに、壁ぎわのごみもしっかり取る「きわぴた構造」や、ごみがよく見えるLEDライトを採用しました。
●やさしい運転音59dB
●きれいな排気 捕集率約99%

f:id:merrywhite:20210403152207j:plain


 

高性能小型ファンモーターが強い吸引力を生み出します。
「高性能小型ファンモーター」で、吸込仕事率300Wの強い吸引力を生み出します。

また、吸い込んだ空気を効率よく加速させて発生した力強い旋回気流で、ごみと空気を遠心分離するので、吸込力が99%以上持続します。

 

集めたごみをしっかり圧縮。髪の毛などが絡まりにくくお手入れがラク。[からまんプレス構造]
空気の流れを利用してダストケース下部に集めたごみをしっかり圧縮します。ダストケース内の遠心分離の中心となる内筒部分のフィルターに髪の毛などが絡まりにくく、お手入れがラク

 

ホースとヘッドは軽く、パイプは細く、ラクにお掃除。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

軽いです。掃除が楽、これにつきます。
故障したこれまでの掃除機は、パワフルだったけれど重く、ホースも太く、掃除は大変な作業だったから、本機の軽さは素晴らしい”性能”です。

ただ、軽さと引き換えなのか吸引力は物足りません。今までは一方通行の掃除だったのが、ヘッドを往復させるという掃除機の基本を必要とします。それでも、掃除後吸い残しを見つけてしまう事がままあります。軽くて推進力の強いヘッドですが、構造的問題なのか壁際のごみは全く吸いません。吸引力の事もあってか、ただの埃も残ってしまう。縦でも横でも標準ヘッドでは吸ってくれないのですが、軽量の恩恵でスキマ吸口を常に片手に持って即交換対処といった小技が使えます。

収納時は本体を立てるのですが、その状態ではダストケースが上になり本体を持ち上げるための持ち手が無い。使用中は全く見えない本体のランプ。ダストケース内のフィルター脱着時の位置合わせ用目印がほぼ見えない。とユーザーインターフェースは酷い。我が家の炊飯器がたまたま日立ですが、それも同様に道具としてのUIが良くない、日立の残念なところです。

 

レビューではとにかく軽いということが書かれています。軽くて操作が楽というのは日々の掃除においてうれしいかもしれないですね。

 

集じん容積/コードの長さ:0.25L/5m
自走機能:ブラシの回転で前に進む自走機能で、じゅうたんの上でも、より軽い操作でお掃除
クルッとヘッド:手もとの操作でヘッドが左右90度曲がって壁ぎわや狭い場所も手軽にお掃除
ぺタリンコ構造:ヘッドが浮かずに家具の下の奥まで清掃可能
からまん機構:からまんガイドで糸くずや髪の毛、ペットの毛などが回転ブラシにからみ付くのを抑える
かるふきブラシ:ふき専用の毛を採用し、ふき掃除したようにスッキリ
上方排気:排気を上方に向け床面のホコリやチリの舞い上がりを抑える