ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

軽くて吸引力があると評判の掃除機 ハイコーキ コードレスクリーナー R12DA (ESW)

少し前に掃除機を買い替えたのですが、妻が安いのでいいよということでアマゾンでそこそこ安いけど吸引力があるとレビューがあった掃除機を買ったのですが、全然ダメで、前にたまたまいいものを買えたのですが、全く吸引力のない中国製の掃除機を買ってしまい、後悔しかありません。 

 

中国製の掃除機も悪くないのはあるのですが、あたりはずれが多いので注意が必要ですね。

 

アマゾンでアルファベットのメーカーのような見たことがないものが付いていると中国製の可能性が高いです。

 

ということでやっぱり国内メーカーが安心ですねということになります。

 

そして、次買うなら間違いなく日本製を買いたいのですが、軽くて吸引力があると評判の掃除機 ハイコーキ コードレスクリーナー R12DA (ESW)がよさそうです。

 

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 コードレスクリーナー スライド式10.8Vバッテリタイプ 電池容量1.5Ah 弱モード時(吸込仕事率10W)25分稼働/充電約22分 カプセル式 パネルスイッチ R12DA (ESW)

f:id:merrywhite:20210205041536j:plain

 

まずは商品説明です。

 

連続作業に便利なパネルスイッチ
パネルスイッチ

吸込力を強 30W・標準 18W・弱 10Wの3段階に切替可能です。

強モードの吸い込み仕事率は従来機より25%強くなりました。

お知らせランプ

使用中に電池残量が少なくなると点灯します。

 

さらに使いやすく
パネルスイッチの位置を後方に配置することにより、ハンドルを握ったままでも片手で操作しやすくなりました。

また、騒音値も70dbとなり従来機よりさらに静かになりました。

 

壁際も逃さずキレイに
強力モーターと排気の流れを整えるディフューザー(整流板)により、壁際も逃さないパワフルな吸引を実現しました。

 

手が汚れない!ゴミ捨てかんたん! 除じん機構(特許)

 

1. ダストケースを左右に2〜3回転させる
プレフィルタ表面に吸着したゴミを除じんブレードでかき落とし、手を汚さずにプレフィルタのお掃除ができます。

2. ゴミがダストケース内に溜まる
ダストケース集じん方式

集めたゴミをダストケース内に溜めるダストケース集じん方式により、スピーディなゴミ捨てが可能です。

3. ゴミを捨てる
手を汚さずにゴミを捨てられます。

f:id:merrywhite:20210205041647j:plain

 

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

ツインバードのコード付き掃除機、スケルトンブラックからの買い替えです。音はこちらの強モードと、ツインバードが同じ位に感じました。普通モードと弱モードは、静かなのに髪の毛などのゴミをよく吸ってくれます(*^_^*)ツインバードより吸い残しがなく、とても気に入ってます!ゴミ捨てもツインバードより楽でした。

こちらは2019年バージョンらしいですが、掃除機を掴んだままの位置でボタンが押しやすいです☆電池切れランプは、電池が切れる寸前(10秒前位?)で付く感じでしたので、正直、電池切れしてから充電してます…5分前位に教えてくれるとありがたかった(^^)
我が家は小さめの2LDK、幼児2人、一日1〜2回稼働で、電池は2〜2.5日位持ってます。コードレスの気軽さ、静かなのに吸引力大で、とても気に入りました(*^_^*)

 

価格も1万円くらいで買えてかなり安いです。買うならこっちを買えばよかったと反省しています・・・。アマゾンで中国製を買う場合は要注意ですね。

 

寸法(長さ×幅×高さ):460×102×140mm(床用ノズル取付け時の長さ970mm) / 質量:1.1kg(蓄電池BSL1215装着時。ノズル・延長管除く)
集じん容量:560mL
連続使用時間:[強]約10分・[標準]約17分・[弱]約25分※BSL1215使用時。連続使用時間は蓄電池の状況などにより変わりますので目安としてください
吸込み仕事率:[強]30W・[標準]18W・[弱]10W
蓄電池(リチウムイオン電池):[形名]BSL1215・[容量]1.5Ah・[電圧]10.8V
充電器:[形名]UC12SL・[充電時間]約22分
標準付属品:床用ノズル・延長管(ノズルホルダ付)・スキマノズル・急速充電器・蓄電池・電池カバー