ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

メガネから音楽が聴ける不思議体験 BOSE FRAMES ALTO ワイヤレスオーディオサングラス

家電雑誌を読むのが好きでたまに購入して読んでいるんですが、年々色んな家電がバージョンアップされて購買意欲にかられますよね。

 

今年も色々と購入したのですが、今年買ってよかったのが、スマホの充電ケーブルです。Xperia5を購入したのですが、イヤホンジャックがないことに後から知って、相当ショックで、ワイヤレスイヤホンを購入したのですが、2000円と安かったので音質も悪くて全然使っていません。安物買いの銭失いですね。妻のも買ったのですが、やっぱり使っていないとのこと。。。 

 

ということで購入したのが充電しながらイヤホンを同時に接続できるケーブルです。めちゃくちゃ気に入っていていて、私は音楽を聴きながら寝ることが多いので本当に助かりました。

 

そして、これまた面白い発想の商品だなと思ったのがメガネから音楽が聴ける不思議体験 BOSE FRAMES ALTO ワイヤレスオーディオサングラスです。

 

BOSE FRAMES ALTO ワイヤレスオーディオサングラス

 

f:id:merrywhite:20201222051135j:plain

 

まずは商品説明です。

 

ボーズ初のBluetoothオーディオサングラス、Bose Framesが誕生。

ボーズの最新技術を左右のテンプル(つる)に凝縮。周囲を気にすることなく、臨場感あふれる豊かなサウンドに没頭できます。それは、革命的な“オープンイヤー"オーディオ体験。人に気付かれず音楽を聞きながら、その場の環境と自由に関わることができます。

 

タイムレスかつ、オリジナルのデザイン。UVA/UVBの紫外線を最大99%カットする、クラシックなスクエア型のレンズをベースに、ゴールドのヒンジをはじめとするプレミアムな素材を採用。スタイリッシュな軽量フレームは、快適で安定した装着感を実現するよう特別に設計されています。

 

Bose Framesは、クリアな音声通話と、SiriやGoogleアシスタントへのアクセスを可能にするマイクを内蔵し、Bluetooth搭載で接続も、セットアップも簡単です。装着してオンにするだけ。後は無料のBose Connectアプリがご案内。アプリのソフトウェア更新により、Bose Framesは常に新機能が追加され、最新の状態に。

 

仕様
Bluetooth通信距離:約9 m
バッテリー持続時間:約3.5時間(ストリーミングおよび音楽再生時)

 

受賞
ビジュアルグランプリ2020 ライフスタイル分科会 受賞

 

サングラスから音楽を聴けるってすごいですよね。耳元がふさがれないので会話もできるようです。海外で人気がありそうです。夏場は日差しをカバーしながら音楽聞けます。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

骨伝導でもなく、耳を塞がずに音楽を聴ける面白い製品。音楽を聴きつつ他の人との会話もできるのは、従来のヘッドホンではできない体験。

柄の部分に耳に向けたスピーカーが設置されている構造の為、当然音漏れがする。音漏れの程度は、ボリュームをどれだけ上げるかに寄るが、サングラスから半径50cmまでに近づかれなければ問題なし。
ノイズキャンセラー機能はないので、音楽に没頭したい方には不向き。

上記の構造のためか、音が非常に立体的に聴こえる。音質は並なので、Boseだからといって期待し過ぎないよう。

造りがチープとのレビューが散見されるが、私は全くそうは思わず。マットな外観の為、人によってはそう見えるのかも。

そしてSiriが使えるのが地味に便利。未来感が半端ない。日本語対応のARアプリは未だ無いようだが、これからが楽しみ。

 

BOSEはスピーカーで有名ですが、こういった商品も攻めていていいですね。気になった方はチェックしてみてください。

 

 

 

サングラスで楽しむボーズサウンド
ボーズの技術により超小型化されたスピーカーで、周囲を気にすることなく、臨場感あふれる豊かなサウンドに没頭できます。
人に気付かれず音楽を聞きながら、その場の環境と自由に関わることができる、革命的な“オープンイヤー"オーディオ設計。
オプションの交換レンズで、Bose Framesを自分らしくカスタマイズ可能。
スクエア型のクラシックなレンズと、快適で安定した装着感を実現するよう特別に設計されたスタイリッシュなフレーム。
均一にカラーリングされたレンズが、UVA/UVBの紫外線を最大99%カット。
テンプル(つる)に組み込まれたマイクを使って、クリアな音声で通話し、Siri(Apple端末の場合)やGoogle Assistant(Android端末の場合)にアクセス。