ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Dreamegg 空気清浄機 購入レビュー 価格安いけど花粉に効果があるかは微妙

私は花粉症なので花粉症対策として空気清浄機を購入することにしました。やっぱり空気清浄機は重要ですよね。ただ、妻曰く、換気をするのも大切ということで、我が家はよく換気をしています。特にコロナの影響もあって、日中は窓を開けるようにしています。その影響かわかりませんが、自宅にいても目がかゆかったり、くしゃみが出たり。と書いている時点でのレビューになるのですが、昨年、空気清浄機を購入しました。普段は買ってすぐにレビューすることが多いのですが、今回は買ってからだいぶ経過してからのレビューになります。

 

購入した商品はアマゾンで売っている格安の空気清浄機です。本当は国産のものを買いたかったのですが、費用を抑える為に、国産ではなく、おそらく中国製のものになります。中国製はあんまりというか全然、信用していないのですが、中には使えるものもあるので、中国製は安かろう悪かろうが多いですが、今回はおそらくあんまり効果がなかった気がします。

 

まず、購入した商品はアマゾンで「Dreamegg 空気清浄機 花粉 花粉症対策 除菌 消臭 空気清浄器 静音 暖色のナイトライト タイマー付き 適用面積12畳まで 4段風量設定 PM2.5 微粒子99.9%除去可 省エネ HEPA フィルター CF-8010(花粉・集塵重視)」です。

 

商品名というのか、メーカー名というのか、「Dreamegg」名前が変わっていました。中国製の製品ってこの「Dreamegg」部分がよく名前が変わります。なんなんでしょうかね。お互いに中国人同士で何かのマーキングなんでしょうか。

 

ちなみに楽天だと、Dreameggでレビューが見つかりませんでした。ということは。。。ですが。

 

さて、こちらが購入した商品です。今はこの花柄はないですが、かわいいのでチョイス。子供がピンク色とかかわいい色が好きなので。

f:id:merrywhite:20200510221946j:plain

 

まずは商品説明です。

 

【花粉除去を重視】空気清浄機に同梱される花粉・集塵重視の一体型フィルターは捕集効率99.9%以上を誇るHEPAフィルターを採用、花粉やペットのフケなどアレルギーを起しやすい0.1μmまでの微粒子をしっかりとキャッチ。花粉やPM2.5などをより効率よく除去するため、空気濾過効率良い活性炭フィルターを使用、循環効率を向上させる。浄化面積は12畳ぐらい、風量68CFM(115m²/h)。


🌼【小型てもパワフルな清浄能力】上質なマット仕上がりの白い小型空気清浄機は、インテリアにマッチやすく、どこにも置ける。先進なターボチャージャー技術より、汚れた空気を360°全面から強く吸収、HEPAで集塵、活性炭で消臭、UVライトで殺菌し、隙なく空気の汚れを浄化する。そして、真上にキレイな空気をパワフルに送り出し、室内空気を効率よく循環させる。高値の大型空気清浄器の補足として、キチンや玄関などの小空間で大活躍!


🌼【寝室に置きたい空気清浄器】空気清浄機能以外、暖色のナイトライトも搭載。ワンタッチで暖色の微かな光で温かな雰囲気を作り出し、睡眠に影響せず、夜中の授乳や夜中の躓き転倒防止に役に立つ。また、睡眠モードと微モード状態で動作がほぼ無音で、睡眠が浅い方にも熟睡できる。

 

🌼【快適なのに経済的】微・弱・中・強4段の風量調節と2/4/8時間で3段階のOFFタイマー機能が搭載、状況に合わせて自由に設定。こんなに機能充実なのに、最大消費電力は僅か15Wで省エネ、1日24時間最強モードで連続運転する場合でも電気代は僅か9.7円で、とても経済的。


🌼【簡単メンテナンス】:加湿機能のない空気清浄機は、菌が繁殖しにくく、頻繁に掃除もいらない。月に1回掃除機で軽く吸い取るだけできれいな状態を保つことができ、お手入れもララクラク。「専用交換フィルター(花粉・集塵重視)」 :

 

かわいい色があるといいですが、日本のメーカーだとこういったデザインってあんまりないですよね。注意点が書かれています。

f:id:merrywhite:20200510222041j:plain

 

開封後です。デザインが円柱で可愛い感じです。

f:id:merrywhite:20200510222322j:plain

 

上から吸い込むように見えますが、ここは空気が出る場所です。実際にティッシュを上に乗せたら風で上に舞いました。そして、側面から空気を吸い込んでいます。ただ、ティッシュもそれほど吸い込む力なさそうで、こんなものなんでしょうか。

f:id:merrywhite:20200510222443j:plain

 

このビニールを最初にとる必要があるので注意です。

f:id:merrywhite:20200510222657j:plain

 

さて、開封後の確認はこれくらいです。風量は、3段階。そして、夜も見やすいようにうっすらと灯りがつきます。このあたりは好きな作りです。

 

 

では、実際にレビューを抜粋しながら自分の意見を書きます。

 

 

レビューまとめ

 

ちなみに★5は参考にならないことが多いので、中間のレビューです。

 

匂いは取れてるほうだと思います。ただマックスにした時の音が大きい。
外出中だけマックスであとは一番弱いでかけてます。

 →これ本当にそうです。マックスにしたらかなりうるさいです。正直、ストレスレベルもあがります。この状態をずっとし続けるのはありえない音です。なので、マックスにするのは外出中となりますが、効果があるのでしょうかね・・・?

 

犬を飼い始めたため購入しました。犬の毛はあつめていたようでしたが、消臭は、あまり効果を感じられませんでした。

⇒においには効果がないかもとのこと。自分は気づきませんでした。

 

どちらかといと、私のレビューはこちらに近いです。

 

不良品だったようで、別の商品(花粉対策用でない物)を送ってくれました。
強にしても、前のように機械から臭いがしません。
しばらく使ってみることにします。

以前の評価
強くすると、この機械が臭いし、効果を感じません。
何故、高評価なのか不思議です。

⇒臭いはおいておいて、効果があんまり感じないのですよね・・・。これがあったら朝が楽!となったことはないです。子供も普通に 春ごろはくしゃみをしていました。

 

D社の空気清浄機が故障したので代替えに安くて評価の高いものを探し、レビューの高いこの商品を購入した次第。良い点は可愛らしいピンクの花模様。それと暖色系の照明。それだけでした。悪い点は、静音モードでも不規則なガガガという雑音が入ること。あとはやはり性能でしょうね。D社と比べること自体土俵が違いすぎるとは思いますが、空気が綺麗になる感じは確実に劣ります。値段相応でしょうね。フィルターの寿命がきたら処分する予定です。長い目で見たらフィルターのコストも結構かかる製品かと思います。

⇒これもそうですね。なので、あんまりいい物という事ではない気がするのは一緒です。

 

実際に空気清浄って効果があるのかわかりにくいものではありますが、花粉症もめちゃくちゃひどいわけではないので、効いているのかな??くらいの感覚で使っています。ないよりいいかなくらいですが、書かれている通り、フィルター代が高いので、次は違うもの、妻と同じシャープを買う予定です。これなら同じ製品なので、使い勝手もいっしょですし、個人的にはやっぱり日本製がいいかなと思いました。

 

今は型番が新しくなっていますが、我が家は妻の寝室、子供と一緒に寝るために購入したのはこちらです。

 

標準評価ですが、やっぱりよさそうですよね。

評価
・音 おやすみモードで全く気になりません。自動でも気になりません。
・光 寝室や暗い部屋でも、パネル表示を消せるので気になりません。(パワフル集じんボタン長押し)
・消臭 可もなく不可もなく…
・集じん 空気中を舞う細かいホコリを吸ってくれます(PCのキーボードに付着するホコリが明らかに減少)
過度な期待していなかったので静かで満足です。

 

後、パネルで部屋の空気の汚れ具合がでるのが分かりやすくて好きです。