ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

価格の安い2000円以下のワイヤレスイヤホンは音質が悪いので注意!

人生を豊かにする上で音楽は個人的に必要不可欠です。音楽があるおかげで、人生が潤うと思っています。ただ、仕事が忙しくなると音楽を聴く時間がなくなり、ちょっとやばいなと思う事があります。

 

なので、音楽を聴くことができるという環境を作ることがやっぱり重要ですね。さて、今回は買って後悔したというものの内容です。普段、買ってよかったものということでレビューをすることがあるのですが、今回は勝手損をしたと感じたもののレビューです。

 

以前も書きましたが、少し前に携帯をXperia5に機種変更しました。理由は子供のスマホを紛失したことなんですが、子供がスマホでアプリでゲームをするので、ないと泣くということで、すぐに買い替えました。

 

ところが誤算だったのがXpera5にはなんと、イヤホンジャックがないのです。最近、スマホの情報をチェックしていなかったので、大失態です。結果、充電しながら有線のイヤホンで音楽を聴くことができなくなりました。うーんという感じです。

 

なので、同僚にその話をしたらワイヤレスイヤホンが意外と快適と聞いて、ものは試しで購入することにしました。アマゾンレビューより、参考にしたのは楽天レビューなんですが、楽天レビューも意外とあてにならないことが多いです。なぜなら、商品特典でレビューしている人が多くて、優しいレビューが多いからです。

 

ちなみにこちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20200423053325j:plain

 

アマゾンで商品的にはこれですね。魅力はというと、価格が安い事です。私が楽天で買った時は2000円くらいでしたが、さらに相場が下がって、1500円以下で買えるようになっています。かなり安くて、ワイヤレスイヤホンですが、有線イヤホンくらいで買えます。

 

商品特徴です。

 

Bluetoothイヤホン】イヤーフック付きのBluetoothイヤホンです。
【マグネット吸着で持ちやすい】背面がマグネットなので、首にかけても落ちにくく、持ち運びも便利です。
【ワイヤレス】ワイヤレス接続なのでコードが絡まる心配も無く、通勤や通学、ランニング中も快適に音楽を聴くことができます。
ハンズフリースマホを持っていなくても電源ボタンを押すだけで通話が可能です。手がふさがっていたり、ランニング中でも簡単に通話ができます。
【USB充電式】MicroUSBケーブルで充電ができます。1.5~2時間の充電で最大5時間使用可能です。

 

そして、レビューの抜粋ですが、、、

 

iPhone6s→iPhoneXへの機種変更を機に、初めてbluetoothイヤホンを購入しました。
価格も良心的で、音質も音楽・通話ともに普段使用する分には充分です!!
複雑な操作もないので、初めてでもすぐに使うことが出来ました。
また、イヤーピースのサイズが3種類入っていたので、自分の耳に合うサイズを選ぶことが出来て、
「サイズが合わなくてイヤホンが耳からポロポロ落ちる…」なんてこともなく快適です♪

⇒これは明らかにうさんくさいレビューですね。 「「サイズが合わなくてイヤホンが耳からポロポロ落ちる…」なんてこともなく快適です」って、、、こんなのは今のイヤホンを買ったら当たり前ですからね。

 

元は英語ですが、こちらのレビューが正しいです。

音質は安い価格で少しまともです。音がこもらない高品質のイヤホンが必要な場合は、お勧めしません。
その多くは私が以前に使用したものよりも短いので、それは多くの時間で落ちると予想します。 2週間以内に壊れた

 

さすがに2週間以内に壊れてはいませんが、とにかく音質が悪いです。音質がよくないので、使わなくなりました。後、充電に時間がかかる割に、使える時間が5時間くらいしか使えません。一日でなくなります。毎日充電が必要です。なので、こちらのイヤホンの魅力は価格が安いだけです。1500円なので。。。

 

 

 

そして、ちょっと価格相場をあげて3000円を超えるようにすると、ちょっと評価がよくなりますね。

 

【超長時間再生&HIFI高音質】従来イヤホンの6時間再生時間より、圧倒的な24時間連続再生Z1 Bluetoothイヤホン堂々登場!!24時間の連続再生を誇っているワイヤレス イヤホンです。通勤にもスポーツにも電量切るが心配なく、一日中オーディオライフを楽しめます。 高品質なイヤホン bluetoothは複合ドライバーから透明感のあるサウンドをお届けします。より原音の響きを実現します。重低音の高性能13mmスピーカーを搭載し、CVC 6.0ノイズキャンセル技術を利用して、周囲の音を気にせずに音楽に集中することが可能になりました。最高品質のサウンドを絶え間なくお楽しみください。

 →2千円価格帯を上げるだけで、1度の充電で5倍以上の時間使えます。これくらいなら、通勤時間、一週間充電しなくてもよさそうですよね。なので、買うならこれくらいのモデルからというのがおすすめです。

 

ちなみにレビューを見るとき、日本人らしい名前でも中国人レビューの場合があるので注意が必要です。というか、アマゾン、投稿エリアで絞れるようにしてほしいですよね・・・。偽日本人のレビューがほんとうに邪魔です。

 

なので、★5ではなく、中間くらいのレビューが一番参考になります。こちら、

 

レビューが満点の訳がわかりました。
購入したらAmazonギフト500円プレゼントのギフト券が入っています。
商品レビュー後、メールを送るとポイントプレゼントとのこと。しかし、その際5点満点のレビューをしなければいけないらしいです。
これからは実際のレビューです。
注文して翌日には届きました。
ペアリングもすぐ接続できました。

動画を見る目的で購入したので音質がどうのこうのはわかりませんが、音量を大きくしても特に音割れもありません。
まだ使用したばかりなので持ちがどのくらいかわかりませんが、購入してよかったと思います。またしばらく使用して再レビューしようと思います。

 

音質がいいというところまではわかりませんが、それほどひどくはなさそうですね。

その他は、音質は悪くないですが全体的に軽い感じ、もう少し低音もクリアな音質だったらとあります。ただ、最初に紹介したものよりは完全によさそうです。

 

 

 

と長くなりましたが、価格がやすければどうしても安かろうになりがちですし、これは当然ですが、イヤホンに音質をこだわる人は2千円台は危険です。最低でも3000円以上にしたほうがいいです。結局、使わないのであれば、お金の無駄遣いですからね。ちなみに、楽天で買おうが、アマゾンで買おうかですが、レビューは★5ばかりチェックしてもいいところしかわからないので、平均点くらいからチェックするのがいいと思います。マイナス評価の人もそれなりに理由があって書くわけですからね。