ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 立町 風雲丸 熱々石窯で食べれる濃厚ピリ辛 つけ麺 味は美味しい

広島に戻って1年近くになりますが、何気に美味しいつけ麺のお店が増えていることに感動しています。10年前はなかったような濃厚系のつけ麺屋さんがドンドンできています。広島と言えば、お好み焼きが有名ですが、何気にラーメンも名店が多いです。


そして、同僚からつけ麺と言えば、広島は風雲丸と聞いていたのですが、中々利用する機会がなかったのですが、たまたま見かけたので、利用してみることに。お店はチェーン店で、他にも宇品とか他県にもあります。私が住んでいた福岡にもあるようです。

f:id:merrywhite:20210925073804j:plain


お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「辛つけ麺をいただきました。無難に美味しい。石焼でずっと熱々で食べられるのは嬉しいです。見た目ほど辛くもないのでよほど苦手でなければいけるはず。麺は一般的な「つけ麺」よりは少なめな印象。」

 

「豚と魚介の濃厚つけ麺のお店。つけスープの器は、50円アップすると熱々の石鍋になるらしい。麺あつもりを頼むと、麺が引っ付かないよう出し汁がかかっていました。この残った出し汁を割りスープ代わりにして、濃厚スープを最後までいただきました。スープはたっぷりあるし、男性には並盛りでは物足りないかも。でも、残ったスープとご飯で雑炊風に食べるのもあるらしい。確かにありかも。このスープを使ったラーメンもありました。」

 


見た目が派手なのですぐに気づくと思います。場所は広島中区の立町にあります。街中にあるので利用しやすいですね。中に入ると券売機があるので食券を購入します。セットメニューが充実していますが、今回はつけ麺だけにしました。

f:id:merrywhite:20210925073956j:plain



漬物も無料で食べれるようです。がっつり食べたい方はごはんものと合わせておすすめです。

f:id:merrywhite:20210925074005j:plain

 

 

ランチ時だったので、お客さんがそこそこ入っていました。両隣は、若い女の子二人組と、夫婦っぽい人たち。女性もラーメン屋さんに入りやすい時代になりました。


そして、こちらが注文したつけ麺です。ネギ、炙りチャーシュー、メンマ、ノリです。

f:id:merrywhite:20210925074021j:plain



そしてここの特徴はぐつぐつ、熱々のスープで楽しめるつけ麺のスープです。表現するならマグマですね。

f:id:merrywhite:20210925074050j:plain



さっそくいただきました。スープですが、濃厚とありますが、そこまで濃厚ではないですね。あっさりと濃厚の中間くらい。麺屋武蔵くらいの濃厚さです。広島の人は分からないかもしれませんが。


後、特徴してはピリ辛でした。これは好みがわかれるかも。味的には王道の魚介系スープです。

f:id:merrywhite:20210925074108j:plain



炙りチャーシューはしっかりと味がついて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210925074121j:plain



ちょっと残念だったのが、麺になぜか湯ぎり不足なのかお湯がたっぷり・・・。いつもこんななのか。たまたまなのか。

f:id:merrywhite:20210925074135j:plain



といろいろありますが、味は悪くはないですね。個人的にはもう少し濃厚なほうが好きですね。広島にはつけ麺のお店がありますが、上位ではないかな~という感じです。手軽にそこそこ美味しいつけ麺という感じの印象でした。熱々で食べれるのも、個人的にはそれほど必須ではない気がしました。


お店は便利な場所にあるので、つけ麺をまだ食べたことがないかたはここから入門でもいいかも。ご馳走様でした。


【お店情報】

店名 風雲丸 立町店
ジャンル つけ麺、ラーメン、餃子
住所 広島県広島市中区立町6-13 ウィステル立町1F
営業時間・定休日
営業時間
11:00~15:30
17:30~22:00
(土日祝)
11:00~22:00
日曜営業
定休日 年中無休
支払い方法 カード不可
サービス料・チャージ  なし



※自宅で美味しい家系ラーメンが食べたいなら宅麺がおすすめです。家系だけでなく二郎系拉麺など、全国各地の有名、人気店の美味しいラーメン、つけ麺が自宅で楽しめます。