ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン 広島郷土料理だんご汁 食べてみた!好みがわかれる味

セブンイレブンで気になる商品が売られていたので、購入してみることにしました。それが「セブンイレブン 広島郷土料理だんご汁」です。昔、父親が作るみそ汁によくこれが入っていたんですよね。


母親も作ってくれたかもしれませんが、すごく好きな料理だったので、今度、作り方を教えてもらう予定です。我が家の場合は、みそ汁に入っていました。これがあると当たりでした。

f:id:merrywhite:20210409075033j:plain



商品情報詳細です。

 

地区でなじみのある、だんご汁です。小麦粉と米粉を練り上げた、風味がよくソフトな食感のだんごを使いました。煮干し、かつお、昆布のだしに味噌を加えて、風味よく仕上げました。鶏肉、厚揚げ、しめじ、里芋、ごぼう、大根など、具だくさんな仕立てです。

 

 



我が家は米粉は使っていなかったと思います。小麦粉で簡単に作れるのだと思いますね。

f:id:merrywhite:20210409075153j:plain



さっそく電子レンジで温めて食べてみました。

f:id:merrywhite:20210409075207j:plain



もち粉が入っているせいか、とても柔らかいです。私は、小麦粉だけの硬いものになれているので、ちょっと新鮮。

f:id:merrywhite:20210409075221j:plain



野菜がたっぷりでいいですね。栄養バランスがいいですね。野菜がたくさん食べれます。

 

f:id:merrywhite:20210409075242j:plain



肝心の味ですが、うーん、スープがちょっと微妙です。好みがわかれる味かもしれません。女性はマイルドなのでアリかもしれませんが、自分がちょっと苦手でした。まずいわけではないんですけどね。個人的には白みそとかのほうが好きかな。


煮干し、かつお、昆布のだしに味噌を加えてとあるんですが、ちょっとクリーミーすぎて苦手でした。総評的には悪くはないと思いました。おそらく郷土料理なので、広島とかでしか食べれないかもしれないですね。