よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10のストアアプリの自動更新がネットワークの帯域負荷の原因

バージョンアップするたびに新しい問題を引き起こすWindows10ですが、Windows10のストアアプリの自動更新がネットワークの帯域負荷の原因になりうるそうです。


情報元はこちら。

ストアアプリの自動更新によるネットワーク負荷(TechNet)


最近不定期にインターネット回線の利用率が非常に高くなる現象が見られため、調査したところ、Win10Proストアアプリの自動更新が、ネットワークに負荷をかけていることが判明したという内容です。

ネットワークの負荷になる要因の一つとして、自動更新の実行タイミングの問題(PC起動後に一斉に行われることによるトラフィックの集中)があるとあります。

こちらの回答では、WSUSでの配信の最適化についてが回答になっていますね。しかし、最適化の情報を見ましたがかなり細かいですね。できることならWSUS経由で、社内LANのネットワークを太くするという構成ができればいいですね。
 
ちなみにこういった自動更新系の機能は無効にするのも一つですし、インターネットに接続できない環境ですと、無駄なトラフィックがでてしまうので、何かしらの対策をしたほうがいいかもしれません。

 

GLEVIO(グレヴィオ)ビジネスバッグ メンズ ブラック 2way