よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 homeにはローカルグループポリシーエディタはありません

Windows10でローカルセキュリティポリシーの設定を探していて、いざ、ネットで検索をすると「Windows 10 - ローカルセキュリティポリシーがない」という検索がヒットします。


通常、ファイル名を指定して実行で「gpedit.msc」と入力すると、ローカルセキュリティポリシーが起動しますが、実は、Windows10 homeにはローカルグループポリシーエディタはありません。


ツールを入れると英語版と日本語版が混ざったものを使用することはできるようですが、自宅のパソコンでローカルセキュリティポリシーがない!という方は注意してください。

 

そもそも、ホームエディションでグループポリシーとかレジストリを操作させるような意図はないでしょうから、当然と言えば当然ですね。

 

後、リモートデスクトップなども同様です。クライアントとして利用できますが。


ちなみに、自宅のパソコンでローカルセキュリティポリシーを操作したいという場合は、おそらくWindowsUpdateの自動化を止めたい場合などではないかと思います。