ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

台風で強風の日にも宅配ピザを注文したら届けてくれたドライバーに感謝

普段から大好きで毎週のように注文しているのが宅配ピザです。昔、洋画を見てからよくピザを食べているシーンを見て、ピザを食べるのが夢だったんですが、大人になってからついつい注文してしまうようになりました。


そして、我が家ではピザと一緒にフライドポテトも作るので、子供が大好きな関係でピザの利用率が他の家庭より多いと思います。そして、私自身も学生時代にピザの宅配でアルバイトをしていた時期があります。


大学時代でしたが、ピザの宅配は意外と楽しいです。私はピザを作る側ではなかったんですが、当時地元の広島で宅配ピザのアルバイトを募集していて、働きました。


当時働いていたピザ屋さんは、生地から作成するのが特徴で、冷凍ではないので美味しかったと思います。宅配アルバイトは宅配する機会はありますが、ピザを食べる機会がないんですよね。


ピザの宅配の大変なところは、注文してくれた方の家が中々見つからないことがあるときですね。慣れてくれば迷わなくなるんですが、最初のうちはルートも定まらずに大変ですよね。そして、ピザ屋さんも色々とあるんですが、個人的に一番好きなのはナポリの窯です。


このお店は、東京で仕事をしていた時に、一緒に働いていた同僚が宅配デリバリーで一番美味しいお店はナポリの窯と教えてもらいました。地元の広島でよく利用していたのは、ストロベリーコーンズです。味重視というよりは、価格重視で利用していました。


そして、初めてナポリの窯を利用した時に、あまりに美味しくてびっくりしました。そこから、基本的にはナポリの窯を利用することが多くなりました。


と前置きが長くなりましたが、、、今日は、台風が接近していて強風なんですが、朝からピザを注文しようと思っていて、強風がすごい。


台風が近づいている時にピザを注文したら宅配ピザは届けてくれるのか?


そもそも、台風が近づいている時にピザを注文したら宅配ピザは届けてくれるのかという疑問がありますよね。最悪、届けてくれなかったら、ストックしているラーメンなどを食べようと思っていました。


そして、普段、利用している楽天デリバリーを見てもいつもと変わらない感じ。


>>出前、宅配は【楽天デリバリー】    


ちなみに、ピザをお得に注文するなら楽天デリバリーがお勧めです。私は普段から楽天カードを使いまくっているので、楽天スーパーポイントの消費にも楽天デリバリーを活用しています。


ちなみにネット注文すると以下の特典があります。この特典は嬉しい。後、楽天スーパーポイントも貯まります。パーティーなどで利用すると1万円くらいは軽くいくと思いますので、1割引きになるのでオススメ。

ネット特典・お買い上げ金額1万円以上は10%割引! 
・お誕生日のお客様は、メニューの中から「お誕生日プレゼント」をお選びください☆注文金額の1%分楽天スーパーポイントが貯まる!
 

そして、実況状況的に記事を書いていますが、やはり、風が強い為か、中々到着しません。いつもなら時間的に30分~40分で到着するのですが、今日は注文してから50分を経過しています。

気になったので、お店に連絡してみましたが、女性のスタッフが電話に出て、普通に営業をしているようでした。外は強風ですごいのですが、まさか宅配をしているとは。


しかし、営業をしているということはお店の判断ですよね。ということで、待ってみることに。すると、いつもより20分くらい遅れてピザが到着しました。


そして、宅配ドライバーの表情はいつもより暗い・・・。やっぱり大変だったのは間違いないようです。今回、台風が直撃せずに風が強いだけだったので、営業をしたんだと思います。これが、台風直撃をしていたらさすがに、営業はしていないのではと思いますが。。。


ちなみにネットで検索をかけると、台風の日のほうがいつもより注文が入るそうです。確かに、食事のストックがない場合は、困りますからね。


今回、ある意味、どういったことになるのか知りたかったので注文をしてみましたが、実際に台風が直撃したらさすがに営業をしていないのではないかと思いますね。だって、ドライバーが事故したら大変ですからね。


また、ネットでは敢えて台風だから宅配デリバリーを利用するという意見がありましたが、実際には運営するお店が、台風でも営業すると決めるのであれば、それはお店側の責任になりますので、あまり天候が悪い場合は、アルバイトのことを考えて、営業しない判断も大切でしょうね。


ということで、台風、ピザの宅配ができるか?という検索をかけると、ブラックアルバイトとかでてきますので、お店側も考えなければならないですね。


後、天候が悪い、台風が来そうな場合は、やはり、食事のストックを用意しておくと便利ですね~。