よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多明太子ふりかけは卵かけごはんにかけて食べると絶品ちょい足しレシピになる

福岡に移住して2年ほど経過しますが、福岡は料理がおいしいですね。他県から来た人も福岡は料理がおいしいと口をそろえて言っています。


長く住むうえで料理がおいしいというのはとても重要です。人間の衣食住に関連しますからね。そして、料理がおいしくないと言われているのが名古屋。実際に名古屋には言ったことがないですが、知り合いの何人かが名古屋は食事が美味しくないと言っています。


そして、福岡を代表する料理はもつ鍋、博多ラーメンなどがありますが、後は明太子ですね。ごはんのお供のイメージが強いですが、色んな料理で使えます。


また、長期間、気軽に食べれるものとしてふりかけがあります。身近すぎてあんまり買おうと思わなかったのですが、今回、初めて明太子のふりかけを買いました。


こちら。

f:id:merrywhite:20210829091526j:plain



明太子のふりかけは、福岡にいればいろんなところで買う事ができます。保存がきくのがいいですよね。明太子はすぐに食べないといけないですから。

f:id:merrywhite:20210829091536j:plain

 



この明太子のふりかけですが、普通にごはんにかけても美味しいのですが、実は卵かけごはんにかけると絶品ですということに最近気づきました。

20170815_221616



白いご飯より、卵かけごはんのコクと混じって、ピリ辛の味わいが深くまじりあって激うまになります。これ、食べもらわないと分からないのですが、個人的にはめちゃくちゃはまりました。


このふりかけはリピートしようと思いますが、もしかしたら明太子ふりかけ以外でもマッチするものがあるかもしれませんので、今後、色々と試してみたいと思います。


また、卵かけごはんの場合、卵の栄養がプラスされるので、栄養バランスもさらによくなると思います。忙しい朝の朝食などにもおすすめなので、是非、試してみてください。


内容量:85g
原材料:でん粉、ぶどう糖、ポテトフレーク、食塩、パン粉、発酵調味料、青のり風味顆粒、辛子明太子、オキアミエキス、砂糖、醤油、のり、香辛料、鰹節粉末、デキストリン、鰹エキス粉末、トマトパウダー、かつお風味調味料、蛋白加水分解物、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド、ラック、紅麹、カラメル)、香料、酸味料、香辛料、甘味料(ステビアカンゾウ)、(原材料の一部に乳を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):159.0mm×65.0mm×69.0mm