よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

goo mail不正アクセス このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して配信できませんでした。

gooメールを普段から利用しているんですが、ある日、メールボックスに意味不明な内容がずらーっと並び、最初は迷惑メールだと思っていました。


しかし、、、よく見ると、不正ログインされて、踏台としてスパムメールを飛ばされていました!


以下は内容です。


Undelivered Mail Returned to Sender

This is the mail system at host gfdefer006.mail.goo.jp.

このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.


<timo-bill@XXXX>: host mx-ha02.XXXX[212.227.XXX] refused to talk to me:
    421-XXX (mxXXX10) Nemesis ESMTP Service not available 421-Service
    unavailable 421-Reject due to policy restrictions. 421 For explanation

 


この対処法として、パスワードを変更したところ、上記のスパムメールの発砲は止まりました。不正アクセスされていたのは間違いなさそうです。


ただ、これが大規模で起きていたら、私だけの問題ではなく、システム的に問題があったりしたのかもしれません。後は、リスト攻撃をgoo mailに絞ってされたのか。このあたりの詳細は分かっていません。


普段からパスワードを変更するのがお勧めですね。ただ、パスワードを何個も覚えるのは面倒!という方には、こういったサービスもあるので、参考までに。

【公式】シングルサインオン(SSO)/IDaaSのトラスト・ログイン byGMO



後、会員サービスによってはクレジットカードの登録をしているケースもあると思いますので、その場合は注意が必要です。