よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

浦安 生粋(きっすい) 秋刀魚を使った珍しい味わいのラーメン

先日、会社の同僚と飲んだ帰りに、浦安にある前から気になっていたラーメン屋さんに訪問しました。


お店の名前は、「生粋(きっすい)」です。酔っぱらっているので写真の焦点が完全にブレてますね。。。



このお店は、浦安で食べログのラーメンランキング1位のお店です。しかも、特徴は、秋刀魚(さんま)を使ったラーメン。珍しいですね。以下は食べログのお店情報です。

ひとつ上行く「上」麺が旨い。浦安駅徒歩1分、レトロモダンな雰囲気もお楽しみください。
懐石の名店で腕を磨き、新精進料理の親方として30年創作に従事した料理人が厳選素材で丹精込めた拉麺。大正ロマン風の店づくりでなつかしい味わいをぜひ一度ご賞味下さい。



今回は、正油そば(700円)を注文。



お店は和のオシャレな感じですね。食べログだとサンマの臭いが強烈とありましたが、酔っていたのであまり気になりませんでした(笑)。



そして、こちらが正油そばです。見た目はかなりおいしそう。



全体的に、上品な感じがしますね。具はネギ、水菜、チャーシュー、メンマ、玉ネギ、のりです。



麺は中細のストレート麺で、スープはあっさりしています。



酔っているので、ちょうどよい塩味に感じましたが、ちょっとあっさりしているので、物足りない。


という事で、大量のガーリックチップを投入しました!ガーリックチップの食感もまたいいですね。



総評ですが、濃厚派の私でもおいしく頂ける醬油ラーメンでした。飲まないで来ると、もう少しサンマの香りを感じる事ができたのかもしれませんが、、、


ただ、どうしてもリピートしたい!というレベルではなかったですね。サンマラーメンは珍しいので、近所に来た方は訪問してみるのもいいかもしれません。


浦安は「これっ!」 ていうラーメン屋さんがないので、是非、美味しい家系ラーメンができたらと思います。


【お店情報】

住所:千葉県浦安市北栄1-15-16 石徳ビル 1F
営業時間:
ランチ 月~土 11:45~15:00
ディナー 18:00~24:00
ランチ 日・祝 11:45~15:00
ディナー 18:00~21:00
朝ラータイム 6:30~9:30
定休日:不定