よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鶏ひき肉 和風 ガパオライス レシピ タンパク質がたくさんとれてアンチエイジングにおすすめ

豚ミンチを買ったと思ったら鶏ミンチということで、美味しい食べ方を調べていたら、ガパオライスがヒットしたので作ってみました。

 

参考にしたレシピがこちら。

 

ナンプラーなしでつくる、ガパオライスのご紹介です。オイスターソースが効いたソースが鶏ひき肉によくなじみ、ごはんによく合います。目玉焼きと一緒に食べると、まろやかな味わいになって、おいしいですよ。ナンプラーがなくてもおいしく出来ますので、ぜひお試しくださいね。

 

材料(1人前)
ごはん 200g
鶏ひき肉 80g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1/2個
赤パプリカ 1/4個


合わせ調味料

オイスターソース 大さじ1/2 
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1

 

目玉焼き
卵 (Mサイズ) 1個
サラダ油 小さじ1

 

トッピング

きゅうり 20g
ミニトマト 1個

 

 

作り方
準備.
ピーマンと赤パプリカは、ヘタと種を取っておきます。 きゅうりとミニトマトは、ヘタを取っておきます。
1. きゅうりは5mm幅の斜め切りにします。ミニトマトは半分に切ります。
2. 玉ねぎは、みじん切りにします。
3. ピーマン、赤パプリカは、粗みじん切りにします。
4. ボウルに、合わせ調味料の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
5. 中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れ、しんなりするまで炒めます。
6. 鶏ひき肉を入れ、色が変わるまで中火で炒めたら、3を入れ、全体に油がなじむまで炒めます。
7. 鶏ひき肉に火が通ったら、4を回し入れ、汁気が半分になるまで中火で炒め、火から下ろします。
8. 目玉焼きをつくります。中火で熱した別のフライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れ、中火で3分程焼き、白身が固まったら火から下ろします。
9. ごはんを盛った器に7をかけ、1、8を盛り付けて完成です。

 

ナンプラー無しで ガパオライス 作り方・レシピ | クラシル

 

 

そして、実際に作ったのがこちらです。ピーマン、パプリカがなかったので、ニラをいれたのですが、これが意外と合う!

 

タイ料理はあんまり好きではないのですが、ガパオライスはピリ辛で好きなので、これは今後も作っていこうと思いました。

 

和風でも十分美味しいです。ピリ辛が好きなので一味をいれました。さっと作れておすすめです。