よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ひき肉とニラの焦がしチャーハン 普通の自宅炒飯より絶対に美味しいレシピ

最近、ひき肉を買うことが多くなりましたというのが、ランチでパスタを作るのですが、トマトジュースで作るパスタが絶品なのです。そこにひき肉を使います。

 

そして、余ったひき肉はオムレツにすることがないのですが、ワンパターンなので何かいい使い方がないかなと思ったら、ありました、ひき肉とニラの焦がしチャーハン 普通の自宅炒飯より絶対に美味しいレシピです。

 

こちら

ひき肉とニラの焦がしチャーハンのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

画像は引用です。

 

材料の抜粋です。

 

材料(2人分)
分量のめやす
 ご飯    400g

 マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん 大さじ1/2

 卵    1個

 豚ひき肉    150g

 サラダ油    大さじ1/2

 にら    80g

 黒こしょう(あらびき)    適宜

 

にんにくをいれてもいいかもしれないですね。

 

 

これが美味しいと思うのが、私がよく見る料理研究家の方もチャーハンにはひき肉がいいですよとおすすめしていたからです。

 

つくり方
(1)ボウルに粗熱を取ったご飯を入れ、みりんと溶きほぐした卵を加えて混ぜ合わせる。

 

(2)フライパンに油、ひき肉を広げて入れて中火にかけ、そのまま動かさずに2~3分焼き、肉の脂が出てきたらペーパータオルでふき取り、(A)を加えて水分がなくなるまで炒める。

 

(3)(2)のひき肉を広げてフライパンの中央をあけ、(1)、2cm幅に切ったにらを広げてのせて2分程焼く。上下を返し、ほぐしながら全体が均一になるまで炒める。
中央をあけ、(B)を加えて強火にし、少し焦がしてから全体を炒め合わせる。仕上げに黒こしょうをふる。

 

我が家は豚バラを使うのですが、カットも面倒ですし、脂が多い場合、ちょっとむっつこいので、これはいいかなと思いました。

 

後、我が家はニラがある率が高いので、このレシピは今後、活用させもらいたいと思います。

 

キッコーマン 特選丸大豆 1L マンパック×3個