よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

粗品 16年ぶりの歯医者で虫歯18本治療ってすごい 金額も100万円 銀歯は虫歯再発しやすいのでセラミックがおすすめ

 

粗品 16年ぶりの歯医者で虫歯18本治療ってすごい 金額も100万円 銀歯は虫歯再発しやすいのでセラミックがおすすめとのことですが、すごいですね。。。

 

こんなに虫歯あったらめちゃ凹みます。。

 

こちらです。

 

お笑いコンビ・霜降り明星粗品が虫歯治療で100万円以上の費用がかかることを12日、自身のYouTubeチャンネルで報告した。

 

 16年ぶりの歯医者で、親知らず4本合わせて17本の虫歯が見つかっていた粗品。この日は「親知らず上下左右4本無事抜糸終えました ヤッタ」と喜び、「思いのほか、ほっぺたも腫れずに、だから痛みだけ我慢して普通にテレビのお仕事とか劇場とか頑張っていたんです」と振り返った。

 しかし、親知らずを抜いた後にも関わらず、歯の状態を確認するとなんと18本の虫歯が見つかったとのこと。粗品は「意味分からんねぇ、中学受験の算数の問題? これ、どういうこと?」と混乱し、「この1か月で新たにできたのか……。なんで?」と納得がいかない様子を見せた。

 治療方法も丁寧に説明され、「銀歯、金歯、ハイブリット、セラミック」の選択肢があったという。粗品は「銀歯と金歯は勘弁してくださいよ。まだ王道で売れたいし」と断ったことを明かした。

 その上で「普通に自然になじむやつ 色がなじむやつが良くてって言ったら『ハイブリットか、今後何十年も虫歯になりにくいっていうのを考えると、おすすめはセラミックを詰めるみたいなやつです』」と提案された。

 費用についても「保険がきかへん。銀歯以外は。銀歯だけは1本2000円で出来るねんて」と説明。治療方針は「セラミックインレー」とし、気になる金額は「まぁ、1個が7万円弱ですわ。100万円かかります」と断言した。

 驚きの価格に「ホンマに金ない。歯の治療代100万円はない。お願い、助けてくれ~!」と嘆いた。

 さらに「神経に近づいてる危ない虫歯もあるらしくて、これは根管? 根元から治療しないとあかん。それはオールセラミッククラウンって言って、1個17万円弱すんねん。これになったらもっとやばい。俺どうなんの?」と恐怖を感じていた。

 

 

コメントです。

 

「歯を抜かないで残す場合の根管治療は、歯医者によって技術や専門設備の差が大きく、場合によっては数ヶ月~数年で膿が出てくる場合と、何年経っても安定している場合に分かれます。また、根治の可能性を上げる為に、実費の根管治療専門の歯医者で専門設備としっかりとした技術と経験を持った歯医者を調べて通う方法もあると思います。」

 

「先日精密根幹治療しました。自費です。奥歯が1本24万円、前歯が18万円、それにセラミックの被せ物で1本16万円です。複数本あったので300万円近くかかりました。
出費はかなり痛いですが、保険診療の根幹治療は使える道具も成功確率も少なので仕方ないと思ってます。一番はそこまでの虫歯にならないことで、本当に予防が大事だと心から痛感しています。歯は本当大事です。」

 

「虫歯菌や歯周病菌はバカにしてはいけなくて、顔の中に広がれば蓄膿症になったり、糖尿病になったり認知症のリスクにもなります。
虫歯が半分ですと…どのレベルか不明ですが、酷いと大変だったでしょうね…
母も20年ぶりに行き、歯を抜くか抜かないか只今治療中です。
根管治療したことありますが、結構な手術レベルだと思います。
よくクリニックでしてくれるなと。
他院では虫歯が酷く抜くしかないと言われていましたが、根管治療で今も健在!
ありがたや。」

 

銀歯はやっぱり変形しやすくて、数年で違和感がでてきて、隙間から虫歯になるので、私もセラミックにしようと思います。セラミックは保険がきかないのが痛いですが、長い目で見たら銀歯よりいいですよね。銀歯でも歯医者でブリッジだと2万円超えてびっくりしたことがありますが。