よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

重曹うがいで虫歯にならなくなる?砂糖を減らして人生の無駄な悩みを減らしたい

重曹うがいで虫歯にならなくなる?砂糖を減らして人生の無駄な悩みを減らしたいと考えるようになりました。

 

昔はお菓子が大好きでよく食べていましたが、今はほとんど食べなくなりました。

 

週末にたまにミスタードーナツを家族で利用しますが、少しだけ食べてコーヒーを味わうようにしています。

 

丸ごと食べることは少ないです。

 

年齢を重ねてきたら糖質制限はしたほうがいいです。そもそもお酒が好きなのもありましたが、それと虫歯が嫌で減らすようになりました。

 

そして、タイトルですが、こちら。

 

 

 

コメントです。

 

「この先生のブログ見つからなくて困っていたのですが、ありがとうございます。私もこの先生のブログを読んでから重曹うがいしています。」

 

「小児科の真弓定夫氏は歯を磨かなかったし、子供の頃に一度だけ歯医者に行っただけでした。酸性に傾くとカルシウムの溶出が起こりますので重曹はそれを調整する為に飲むだけ。重曹(粉)で歯を磨く人いるが歯を傷めるので辞めたほうがいい。合成のものでは無く天然の方が良いようです。」

 

「そんなにお手軽にできるなら、やってみようかなと思います。
定期検診行って、初期虫歯が見つかって、様子見て、削るって言われるのが自分がちゃんと管理できてないという事実と向き合うことが地味にストレスです。

今日からやってみます。

幸いに重曹は蒸しパンを作るためにたくさんあります!」

 

私も少し前から重曹クエン酸を飲むようにしています。

 

[NICHIGA(ニチガ)] 国産重曹 4.7kg 食品添加物 重炭酸ナトリウム/炭酸水素ナトリウム 東ソー製 TK1