よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

六甲バターが鳥羽周作氏と契約解除 ジュン氏会見で「sio」人気を支えていた主婦層激怒 信頼を得るのは時間がかかり失うのは一瞬

六甲バターが鳥羽周作氏と契約解除 ジュン氏会見で「sio」人気を支えていた主婦層激怒 信頼を得るのは時間がかかり失うのは一瞬ですね・・・。

 

W不倫で無期限謹慎中の女優・広末涼子(42)の夫で、キャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏(49)が行った緊急会見で、不倫相手でシェフの鳥羽周作氏(45)が窮地に立たされている。

 

「父の日」のこの日、キャンドル氏は妻のW不倫とその報道で、「自分や相手の子どもたちは、自分と自分の妻のせい、妻の不倫相手のせいでとんでもない被害者になっている」と発言した。“サレ夫”の立場で、子どもたちを守るために会見を開催した姿に女性向けのネットサイトなどでは、キャンドル氏への支持の声が集まっている。その一方、怒りの矛先が鳥羽氏に向いているのだ。

 キャンドル氏が「彼(鳥羽氏)の謝罪文を見た時に怒りしか浮かんでこなかった」とし、現在も鳥羽氏が謝罪から“逃げている”と苦言を呈していたからである。

《鳥羽周作はキャンドルジュンになぜ直接謝罪しないのか…料理云々前に人としてどうなのか?》

《謝罪がないということは、悪いと思っていない可能性もありますね》

《鳥羽さんちょっとチヤホヤされて調子乗っちゃった感じが言動に出てんのよ ちょっとバズって消えてく一過性のタレント感》

 さらに7月から公開予定のドキュメンタリー映画「sio/100年続く、店のはじまり」についても、《周作、いつも、美味しい=sioってネーミングがまず受け付けない…》などと、もはや生理的嫌悪を覚える女性も。

 だが、報道直後は違った。『ミシュランガイド東京2020』で1つ星を獲得し、予約が取れない「sio」はほとんどが大人の女性グループで、「1皿の量がコンパクトで、味付けも重くない。10皿のコースは量も女性に丁度いい内容。男性なら物足りないかも。シェフと仲のいい常連客は女性が多く、たしかに仲間内でも、最初は『鳥羽さんが不倫なんてショック』とか『家庭の問題だからお店は別』と言った反応でしたね」(30代女性客)。

■当初は「鳥羽さんだけがトクをする」と噂されるも…

 キャンドル氏への冷たい対応とは別に、18日にはコラボ企画を予定していたTBS系「サンデー・ジャポン」に宛てた謝罪文が放送されたのも、鳥羽氏のイメージダウンに。

「ご本人が『ゼロから料理と向き合う』と謝罪文に書かれたように、『鳥羽周作のシズるチャンネル』は登録者数49.3万人の人気チャンネルで、主婦層からの支持が圧倒的。コロナ禍でおうちごはんに悩む女性たちからは好評でした。もともと料理人よりも、起業家気質でエンターテイナーでしたから、業界ではむしろ広末さんとの不倫がきっかけで知名度が上がって鳥羽さんだけがトクをするとも噂されていました。

 現時点で、予約を受付けている2カ月先まで夜は満席のまま。本人も、メディアや企業向けにさえ謝罪しておけば、後は時が過ぎるのを待つだけ……だったのでしょう。ですが、主婦層からそっぽ向かれたなら風向きが怪しくなる。実際、不倫発覚前から進んでいた企業とのコラボはいくつかあり、代理店からは、企業からのキャンセルリスクや開催するにも告知もできないとの悲鳴が聞えています」(女性誌編集者)

 19日には六甲バター(神戸市)が、鳥羽氏と今年4月から結んでいた「2025年の大阪・関西万博」に向けたメニュー開発などの契約を解除したと発表。広末との“再婚”どころか、人気タレント料理人への道も厳しくなった。

 

 

コメントです。

 

「今回赤っ恥をかいたのは広末さんだけですよね、あんな赤裸々な恋文を世間に晒されて。恐らく鳥羽さんは女優と遊べて舞い上がってただけ。双方の純愛などではない。だからキャンドルジュンさんも鳥羽さんの不実さを責めている。
あんな手紙、貰った本人しか知らないはずでしょう?なぜ流出するの?きっと周りに自慢気に見せたり話したりしていたんでしょう。結局広末さんは遊ばれたんですよ。その自覚は持った方がいい。
本当に自分を大切に思ってくれる人こそ大事にしなければ。広末さんは冷静になられた方がご自分の為だと思います。」

 

「何故一言謝罪をすることができなかったのかなと思うし、不倫をされた側が自ら会いに出向き適当な理由を作られて拒否されるというのは、どういうことと思ってしまう。
このことが記者会見を開くに至った一端にもなっているんだろうし、丁寧に質疑応答に答え今の自分の思いを伝えるというのは、なかなかできることではないし、ここまでさせたんだから、何らかのアクションを起こし応えなければいけない。
自分のことや自分の仕事を心配する前にやるべきことの順序を考えないと自分に返ってくると、この人は思い知ることに更になると思う。」

 

「普通は広末さんがこんだけ叩かれてたら、自分がテレビの前で謝るよ。ましてラブレターの出所なんか、この人周辺なのは間違いないんだから。それが公に出てもなんのアクションもなし。逃げた、と捉えられても仕方ない。」

 

「引用元」

六甲バターが鳥羽周作氏と契約解除…ジュン氏会見で「sio」人気を支えていた主婦層激怒の余波(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

【朝採れ】YORIDORI 野菜 と 果物 詰め合わせ セット 無農薬 栽培