よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

貧乏性?大盛り無料、おかわり自由サービスを毎回利用する人たちの後悔 40歳を超えると炭水化物、糖質の採りすぎ注意

貧乏性?大盛り無料、おかわり自由サービスを毎回利用する人たちの後悔 40歳を超えると炭水化物、糖質の採りすぎ注意ですね。

 

 埼玉県の自営業・Aさん(30代男性)は、定食店などで食事をすることが多く、「貧乏性」を自認する。

「“大盛り無料”のお店の場合、絶対に大盛りにしますし、ご飯が“おかわり自由”なら、大体1回はおかわりをします。

 でも、もはやそれが習慣のようになってしまっていて、そこまでお腹が空いていないときでも、大盛りにしてしまうんです。正直、途中でお腹いっぱいになることもあって、そういうときは “大盛りにしなければよかった”と後悔する羽目になる。それでもやっぱり、次にそういったサービスに遭遇すると、“無料なら大盛りにしなきゃ損”という気持ちが上回ってしまうんですよね……」(Aさん)

 どのくらいの分量かを把握しないまま、無料というだけで大盛りを注文して、想定外の量が出てくることもある。

「とある定食店で、通常料金でご飯の大盛り、もしくは特盛りが可能だったので、とりあえず特盛りを頼んだんです。そしたら、普通の茶碗で4~5杯分くらいの量が出てきてしまい、結局残してしまいました。店員さんには、“本来完食するのがルールですよ~”とやんわり注意されましたが、罰金などはなく助かりました。

 そういった経験を何度か繰り返したことで、“多いほうが得をする”というだけで、大盛りや特盛りを注文するのは、控えるべきだと思うようにはなってきています」(Aさん)

大盛りばかりを頼んでいたら体型が…
 ラーメン店では替え玉無料サービスを実施しているところもある。都内の会社員・Bさん(20代男性)は、友人との“ノリ”で替え玉を何回もして、失敗したエピソードを明かす。

「大学生のころ、大食い自慢の友人がいて、一緒に替え玉無料のラーメン店に行ったんです。そこで、何回替え玉できるか試してみようということになり、友人は4玉食べたんです。私も対抗して3玉食べたんですが、明らかに胃のキャパシティーをオーバーしていて、食後すぐに具合が悪くなってしまいました。もちろん後悔していますし、“最後のほうはおいしく食べられなかった”という、お店に対する罪悪感が残りました」(Bさん)

 BさんもAさん同様、“大盛り無料”や“おかわり自由”のサービスを必ず利用するタイプだ。そのせいもあってか、体型に明らかな変化があった。

「高校までは、基本的に家でしかご飯を食べていなかったので、そんなに“ドカ食い”することはなかったんですが、大学に入ってからは外食の機会が増え、就職してからは基本的に外食だけという生活です。外食ではほぼ毎食“大盛り”か“おかわり”をするせいもあってか、かなり体重が増えてしまいました。健康を考えると、ほどほどにすべきなんでしょうけどね……」(Bさん)

 

 

コメントです。

 

「20~30代頃までだったら同じ行動してたと思いますけど、40代になってからは「普通盛り」「おかわりなし」でも十分満足できる事を学びました。

バイキングとかも、元をとるために高そうなもの山ほど頼むのでなく、少量でも多くの種類を食べる方がお得だと知りました。

もちろん、本人が食べられるのなら、それはそれで微笑ましく見えるので否定はしませんが、若い時には実感や理解はできないかもしれませんが、本当にどこかで急に考えや価値観が変わる時は来ると思います。」

 

「価格が何でも上がってる中、大盛り無料、おかわり無料はありがたい。昔食えないときにクイックガストの朝定食で350円ぐらいで、ご飯おかわり自由だったため、1日1食で、1杯目は大盛りライスにゴマシオふりかけと水で流し込み胃が落ちついたら、はじめてゆっくり朝定食を楽しんで、飢えをしのいでましたね。今は吉野家とかも「おかわり」やってて、たまに大盛りは利用しますね。さすがにおかわりは今の体調では無理ですが、食べ盛りの人には、ありがたい。こういう経験がリピーターになっていくポイントなんじゃないかな。」

 

「確かにおかわり自由や大盛り無料なら、そうしないと損かな・・・と思う時はある。
松のや行っているから余計に意識してしまう・・・。
・・・でも、自分の健康状況や年齢によって食事の量は変わってくる。

量を考えた上で、自分が満足する食事ができたのならそれでいいと思う。
食べ過ぎたからといって残すのはそれこそ失礼になるからね。あくまでも自分にあった量を考えた上で利用するなら利用すればいい。」

 

若い時や、体を動かす仕事ならいいですが、デスクワークや40歳を超えてくると食べぎは注意ですね。

 

「引用元」

貧乏性でごめん…「大盛り無料」「おかわり自由」サービスを毎回利用する人たちの後悔(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

 

ミニタオル付 くま納豆 カップ 極小粒 40gX30個 北海道産大豆使用 たんぱく加水分解物・果糖ぶどう糖液糖・調味料(アミノ酸等)不使用のたれ付 冷凍保存可能