よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1度の使用で駆除効果が1年続くアース製薬 ゼロノナイト G ゴキブリ用くん煙剤 ゴキブリを見なくて済む?

1度の使用で駆除効果が1年続くアース製薬 ゼロノナイト G ゴキブリ用くん煙剤を発売したそうです。

 

アース製薬は、1度の使用で駆除効果が1年続き(使用環境によって効果の持続は異なる。清掃などによって、薬剤の付着量が減少すると持続が短くなる場合がある。効果が感じられなくなった場合は追加処理してほしいとのこと)、発生予防(駆除による発生予防)にも繋がるくん煙タイプのゴキブリ用駆除剤「ゼロノナイト G ゴキブリ用くん煙剤 6~8畳用」を発売した。

 

同社は昨年、1度使えば1年間駆除効果が続く不快害虫用駆除剤「イヤな虫 ゼロデナイト」を発売し、多くの消費者から好評を得たという。同社「お客様からお気づきを頂く窓口」には、対象害虫の種類や使い方のほか、ゴキブリへの効果を期待する声も多く寄せられているとのこと。


開発にあたり実施した同商品のコンセプト調査では、魅力に思った項目として「1度で1年効くこと」「1年間効果が続き、ゴキブリの発生を予防すること」が上位に上がった(2022年7月 自社調査から(n=118、複数回答))。「ゼロノナイト G」の発売によって、ゴキブリ対策で悩んでいる人をサポートしていく考え。

同商品は熱によって成分を煙状に拡散させるくん煙剤を採用し、有効成分を含むミクロの粒子が部屋の隅々まで行き渡り、床や壁に付着するため、すき間に潜む隠れた部屋中のゴキブリを駆除できる。有効成分「テネベナール」は、光や熱に強くて常温での揮発性が低く、薬剤の持続性が高いことから、1度の使用で1年間効果が続く。忌避作用もないため、卵から孵化した幼虫や、侵入してきたゴキブリも駆除でき、発生予防効果もある。

「テネベナール」の昆虫への作用性(メタジアミド系(昆虫のGABA受容体に結合してその働きを阻害し、眠るように致死させること))は、従来の有効成分(ピレスロイド系)とは異なる働きをするため、薬剤抵抗性ゴキブリやトコジラミもしっかり駆除できる。優れた効果がありながらも、経口毒性LD50値(急性毒性の指標で、致死量を示す1つとして使用する数値のこと)は食塩より大きく、ペットのいる家庭でも使用できる。

有効成分の特長は害虫に対し徐々に効果を発揮すること(効果は数時間~数日かけてゆっくり現れます)。速効性はないが、効果は数時間から数日かけてゆっくり現れ、害虫が暴れることなく、いつのまにか眠るように駆除される。暴れまわるゴキブリを見たくない人におすすめとのこと。

[小売価格]3608円(税込)
[発売日]2月20日(月)

 

「引用元」

アース製薬、くん煙タイプのゴキブリ用駆除剤「ゼロノナイト G ゴキブリ用くん煙剤 6〜8畳用」を発売 - ライブドアニュース

 

 

ゴキブリを見なくて済むならうれしいですよね。商品はこちらです。

 

    
ゼロノナイトG ゴキブリ用 くん煙タイプ 6~8畳用
【第2類医薬品】ゼロノナイトG ゴキブリ用 くん煙タイプ 6~8畳用(10g)

【ゼロノナイトG ゴキブリ用 くん煙タイプ 6~8畳用の商品詳細】
●ゴキブリ一発駆除&発生予防*2
●有効成分テネベナール(一般名:ブロフラニリド)配合で1回の処理で、部屋中のゴキブリを駆除&1年間駆除効果が持続*3し、発生を予防*2します。(忌避効果はありません。)
●従来の有効成分(ピレスロイド系)が効きにくい抵抗性ゴキブリやトコジラミまでしっかり駆除できます。
●ミクロの粒子が部屋のすみずみまでしっかり行き渡り、隠れたゴキブリもまるごと駆除します。
●水を使うタイプなので部屋を汚さず、ニオイも残りません。
●有効成分テネべナール(一般名:ブロフラニリド)とは?
・経験したことがない効果の持続を実感できます。(アースレッドとの比較)
・害虫が暴れることなく、いつの間にか眠るように駆除されるので*1、暴れまわる虫を見たくない方も安心です。
・ペットのいるご家庭でも使用できます。
*1 速効性はありません。本品の有効成分は、害虫に対して徐々に効果を発揮することが特長です。効果は数時間から数日かけてゆっくり現れます。
*2 駆除による発生予防。
*3 使用環境により効果の持続は異なります。清掃などによって、薬剤の付着量が減少すると持続が短くなる場合があります。効果が感じられなくなった場合は追加処理してください。
●加熱蒸散害虫駆除剤
●第2類医薬品
●テネベナール(一般名:ブロフラニリド)は三井化学アグロ株式会社の登録商標です。