よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

朝、炊飯器のご飯がカピカピで固い場合に便利 サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ かる~く一膳

 

炊飯器を使っていていいものだとなりにくいのかもしれませんが、ごはんを炊飯器で保温しているとお米が黄色くカピカピになります。

 

同じような悩みの方がいました。

朝ご飯を炊いて、炊飯器で保温すると、夕方にはたいていご飯の外側が... - Yahoo!知恵袋

 

朝ご飯を炊いて、炊飯器で保温すると、夕方にはたいていご飯の外側がカピカピになっています。
これって何
朝ご飯を炊いて、炊飯器で保温すると、夕方にはたいていご飯の外側がカピカピになっています。
これって何とかならないのですか?炊飯器のせいかな?

 

こういったごはんの劣化がいやなかたは、食べる分だけ毎回炊くところもありますよね。

 

固くなったごはんは当然、そのまま食べると美味しくないわけですが、、、時間があるときとかは、おじやにして食べることが多いです。

 

 

炒飯もわりかし、硬くても食べれますが、カチカチだと、水分を足さないと厳しいですね。回答にある通り、これが嫌なら冷凍してレンジで温めるが正解ですが、たまに、気づかずになることがあります。

 

でも、美味しいやわらかいご飯が食べたいというときに便利なのが、サトウのごはん 新潟県コシヒカリ かる~く一膳です。

 

サトウのごはん 新潟県コシヒカリ かる~く一膳 130g ×20個

 

商品紹介
新潟県コシヒカリを使用。
ガス直火炊き製法で、昔ながらのはじめチョロチョロ中パッパを忠実に再現して、炊き上げました。ふっくら甘みのある美味しいごはんをお召し上がりいただけます。
炊きたての美味しさをそのまま無菌パックしましたので、いつでも炊きたての美味しさをお召し上がりいただけます。
電子レンジで90秒と簡単便利に調理できます。お忙しい時に時間を掛けずに美味しいごはんをお召し上がりいただけます。
美味しいものを少し食べたい女性や高齢者の方に嬉しい、少量タイプ。

栄養成分
[栄養成分表130g当り] たんぱく質2.7g、脂質0g、炭水化物44.1g、ナトリウム0mg

原材料・成分
原材料:うるち米

 

パックご飯で有名ですが、この味もそうですが、この量が朝ごはんにちょうどいいそうです。

 

「高校生の息子の夕飯は130×2にするなど調整がしやすい。
朝の弁当作りの際、俵型の弁当容器にかぱっと入れられる上、毎度、感動と技術に感謝するのが米粒が1粒も残らないところ。たまに1粒。
息子は200gが好みのようですが、朝食時に200gを出すと、時間が足りなく残すので朝は130g。
容器のリサイクル分別の際、米粒が残ると1手間増える。
朝のあわただしい時間が削られるのが嫌、(几帳面すぎるくらい丁寧に分別している町内と私の性格の都合)。
私はこの容器の素晴らしさも、レンジで出来上がった時のぎゅうぎゅうに詰め込まれていない見た目のふんわり感も良いと思っており、130gを買っています。
ちなみにフルタイムです。
私は玄米や雑穀の別のものを食しているので食べたことはありませんが非常においしそうですし、息子はレンジパックごはんに慣れ、抵抗なし。
炊飯器は基本的に時間や体力に無理があるので使いません。これ以上せわしない母に無理に炊いてほしいと伝えようとする変な発想のない方。
レンジや捨てられる容器の便利さ重視の方にはおすすめいたしたいです。」

 

パックご飯は、常に使う必要はなく、いざというときや、困ったときにぱっと使えるのが便利なのが我が家も常備しています。

 

 

内容量:130g×20個
原材料:うるち米
商品サイズ(高さ×奥行×幅):130mm×249mm×311mm
原産国:日本