ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

吸盤タイプよりおすすめ 山崎実業 マグネットバスルームラック 石鹸入れ 収納ラック 3269

実は意外と知られていないのがお風呂は磁石がくっつくということです。

 

こんな質問が知恵袋にあります。

なぜユニットバスの壁にはマグネットがつくのでしょうか。そりゃ... - Yahoo!知恵袋

 

なぜユニットバスの壁にはマグネットがつくのでしょうか。

そりゃきっと壁に磁石を含む物質が使われているからでしょうが、なぜマグネットがつく仕様になっているのでしょうか。
フックなどつけて収納がしやすいようにあえてマグネットがつく仕様にしてあるのか、それともなにかの都合でたまたまマグネットがつく仕様になっているのでしょうか。

 

以下は回答内容の抜粋です。

 

ユニットバスの壁表面仕上げ(樹脂製など)の裏側には、亜鉛メッキ鋼板などの薄い鋼板がよく使われています。その裏側にはプラスターボードなどが裏打ちされています。そのため磁石がひっつきます。

磁石をつけるためにそうしたわけではなく、軽くて強い構造にするため、自然とそれに行き着きました。

 

私も最近までは知りませんでしたが、この特性を活かして吸盤タイプよりおすすめ 山崎実業 マグネットバスルームラック 石鹸入れ 収納ラック 3269が便利です。

 

山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルームラック ホワイト 約18X8.5X8cm タワー 収納ラック 3269

f:id:merrywhite:20210613084958j:plain

 

商品の説明
カラー:ホワイト | パターン(種類):ラック
石鹸・歯ブラシ・タンブラーなどの収納にも。
マグネットが付く浴室壁面に簡単取り付けのラック。
ディスペンサーボトルの追加棚として便利。
磁石がくっつく浴室壁面に簡単取り付けのバスシリーズ。
壁面を傷付けにくく、錆びないラバータイプのマグネット。
貼り付け位置が簡単に調節可能。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

トゥースブラシセットとラックを購入しました。
ラックは、シャンプー、リンス、ボディーソープをギッチギチに置いてもびくともしません。
某100円ショップとかでも売られてますが、強度がまるで違います。

トゥースブラシセットは、お風呂で歯ブラシとか置きたくないので、カミソリと髭剃りを置いています。
画像では歯磨き粉らしきものが入っていますが、意外と小さく、歯磨き粉サイズ以外のものを入れたくても入りません。
歯ブラシスタンドの穴を6つじゃなくて4つぐらいにして、大き目の穴をもう少し大きくしてほしかった。

吸盤タイプだと、吸盤をくっつけるためのシールを貼る必要がありますが、マグネットタイプだとその必要がなく、自由にレイアウトを変えられるのは非常に魅力的。
物が増えたとき、減ったとき、サイズが変わったとき、季節が変わったとき、レイアウトを変えたい事って結構あるんですよねぇ。
というか、風呂場でマグネット使えるって、この商品見るまで知らなかった…。

 

お風呂の収納場所がなくて困っている方におすすめです。 

 

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください。
サイズ : 約W18XD8.5XH8cm
本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) マグネット 滑り止め:シリコーン
耐荷重 : 約2kg
取り付け可能な壁面 :磁石が付く平らな面・スチール壁面
生産国 : 中国