ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

蓬莱 豚まん 冷凍してレンジで温めすぎ失敗!皮がカリカリに水分重要 味はやっぱり美味しい

今年は久しぶりに大阪の姪が広島にやってきたので大阪を何となく懐かしくなって、また遊びに行きたい~という感じです。大阪はやっぱり食い倒れの街なので、とにかく飲んで食べてが幸せです。


そして、大阪のお土産でもらったのが蓬莱 豚まんです。これ定期的にお土産でもらっていますが、激うまなんですよね。やっぱり豚まんが一番美味しいです。前回は、海老の焼売をもらいましたが、それは味的にちょっといまいちでした。。。


今回は豚まんです。とりにくのが遅れたので冷凍して保管してもらっていました。

f:id:merrywhite:20210328093822j:plain



いざ冷凍してレンジで温めすぎ失敗しました・・。ちょっと反省ですが、温めすぎて皮がカリカリに水分重要です。そもそも冷凍にしてからそのまま温めるのではなく、冷蔵にしてある程度、温度をあげたじょうたいで濡れタオル?というか濡れキッチンペーパーでもいいかもしれませんが、水分が温めるときに重要ですね。

f:id:merrywhite:20210328093836j:plain




味はやっぱり美味しいのですが、こちらの豚まんはとにかく生地が分厚いので食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20210328093850j:plain



初日は温め失敗で、翌日はうまく温めることができました。朝食として美味しくいただきました。

f:id:merrywhite:20210328093902j:plain



たまねぎのおかげか、甘くて具材が美味しいです。大阪といえばやっぱりこれですね。ネットでも買えるので贈り物にもおすすめです。


商品名
中華まんじゅう(豚まん)≪10個入り≫
原材料名
皮(小麦粉(豪州、日本)、砂糖、ラード、粉末状小麦たん白、イースト、植物油脂、食塩)、玉ねぎ、豚肉、豚脂、しょうゆ、砂糖、しいたけ、米粉、食塩、ごま油、こしょう/増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、加工でん粉、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、乳化剤、(一部に小麦・豚肉・大豆・ごまを含む)